なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉の日限定/A4A5和牛つけ麺+和牛背脂ごはん」@らーめん 五ノ神精肉店 煮干し編の写真今回訪問:2023/6/29

13:00着で外待ち5番手。外に並んでいたのはせいぜい15~20分間くらいだったけど、陽がずっと足元に当たっていてじっくりとローストされてしまった。今日の東京はことし一番の暑さなんですってよ。

でも我慢出来る。だって今日は肉の日ですもの!

今月の限定テーマは『良い和牛』と『元店長へのリスペクト』


・肉の日限定メニュー
「A4A5和牛つけ麺」1400
「味玉入り」150
「和牛背脂ごはん」400
「ライス」150


◆肉の日限定/A4A5和牛つけ麺+味玉

いきなり見た目がヤバイ。ドピンク色をしたA5和牛ローストビーフに目が釘付けになる。似たようなものなら何度かお目にかかったことがあるけど、今回のはもはや生じゃないかってくらい艶かしい。

トッピングは、麺丼側にA5ローストビーフ・メンマ・海苔。つけ汁側にA4低温和牛チャーシュー・ネギ・味玉。

これを「どんな味?」と聞かれたら、「焼肉のタレ味!」以外に答えようがないそうゆう味。人によっては狂気じみて塩っぱく感じるかもしれないが、午前中に大発汗した自分にとってドンピシャな塩気。

そもそもなぜ焼肉のタレ味なのかと言うと、明日(6/30)で退職される元店長の上月匠氏が12年間継ぎ足した牛チャダレと、関西にあるご実家の焼肉屋で使われているタレが入っているとのこと。ベースにあっさり系の魚介スープを合わせたらしいけど、そこに魚は一切泳いでおらず焼肉のタレが100対0で圧勝していた。

メインのお肉その①「A4和牛低温調理チャーシュー」
脂身的に部位はバラ。噛む度に牛の旨味がジュワジュワする。焼いてないけど、ほぼ焼肉と言っていい。コレ絶対飯に合うヤツ!

メインのお肉その②「A5和牛ローストビーフ」
ねっとり舌に纏わりつき、ゆっくり馴染んで溶ろけてゆく……まさにエロスだ!!このロービー、過去イチの出来ではないだろうか?今回のつけ麺スタイルにしてこのロービーを冷たい麺の上に乗せたのも、これ以上熱を入れさせないための工夫だったようだ。つまり今日はこれが主役ってこと。


◆和牛背脂ごはん

背脂・ネギ・熱入り強めなローストビーフがトッピングされていて、つけ麺と同じ雰囲気で丼飯にした感じ。
方向的には焼肉のタレが染みたごはん。それの超セレブ版。A4牛チャを乗せれば飯の減りが加速する。A5のドピンク肉で巻けば、そこには『悦』だけがある・・・。


豪快な味でいて、繊細な食感。まさにツンデレデレな肉の日だった。


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/49498845.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 86件

コメント

まだコメントがありません。