なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛麺つけ麺・大600・生卵(脂・にんにく)」@D麺の写真先日の蓮爾のつけ麺が美味かったので、他でも辣油の立ったつけ麺が食べたいなと、D麺にやって来た。

こちらの辛麺シリーズは隠れた名作レギュラーメニューで、辣油が容赦なくはいっているハードボイルドな一杯だ。見た目だけでも、この鮮やかにスカーレットな色合いにグッとくる。そして一口啜れば、結構な確率でむせる。しかしその辣油が、ただ単調な辛さでなく、きちんと甘味や旨味、香ばしさも感じる深みのある味わいなのだ。これがD麺の豚豚しいスープとの相性抜群で、冷たく〆た麺の美味さを盛り上げてくれる。辛くて旨い、どんどん食欲を刺激して食べ続けられるやつだ。

真冬に辛麺のラーメンもいいが、暑い夏にこの辛麺のつけ麺バージョンを汗をかきかき食べる。これはこれで、冷やしなんかとは別の意味で、いい暑気払いになるのではないかとか思う。(あ、でも冷やしも始まったみたいなので、限定終わらないうちに食べたいところではあるが)

しかし、今回のこれは600…、だったのだろうか? 丼の北半球そうとうな高緯度まで麺がこんもりと盛り上げられている。店主氏が提供時「多めです…」とぼそっとおっしゃったときから、まあ覚悟はできていたのだが。

ということで、最後は這う這うの体でしたが、夏のD麺の辛麺つけ麺、堪能しました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 30件

コメント

まだコメントがありません。