なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サンマーメン +ギョーザ(5ケ入り)」@玉泉亭 本店の写真7月某日、夜、本日は先輩爺やと3年ぶりとなる横浜スタジアム観戦の初日。昼ラーに横浜中華街「萬来亭」で美味い一杯を食い、憎っくきジャイアンツ戦のハマスタへ。先発平良が崩れ、打線も沈黙で0-4で完敗。G党の爺やはニンマリも目前の敗戦で気分はブルー。そして気を取り直し、夜ラーに突撃したのはこちらのみ店。

伊勢佐木町の大通りからチョイと入った路地に佇む中国料理店。横浜の家系ラーメンと並ぶソウルフード?である「サンマーメン」の発祥店のひとつとされている店。信州ではまず食えんのでこちらで初体験してみる。

20:20着、先客8名、二人してテーブル席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは件の“サンマーメン”(720円税込)と「ギョーザ(5ケ入り)」(480円)でイってみる。

こちらの店、創業大正7年(1918)の老舗中華料理店。横浜にも支店「玉泉亭 横浜ポルタ店」を持つ「元祖サンマーメン」の店として認識する店。店内は町中華の様に飾り気が無く大衆食堂の様な佇まい。我々がラストの客だった様で、後客は皆「閉店です」と帰されていた。爺や曰く「殿様商売してるわ」そして待つ事9分、着丼。少しく遅れて「ギョーザ」も提供される。

ビジュアルは、豚肉、モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ホウレンソウ、キクラゲの餡かけが、醤油スープに乗っている。そしてギョーザは5個で供される。

スープから。玉油の浮く醤油スープは超アツアツ、口内軽度に火傷る。スープベースはあっさりとしたガラだしで、適度な動物系の旨味に乗ったまろやかな醤油の味わいがある。野菜メインの餡かけは塩味で、やがて餡かけが交わるとスープにもトロミが加わり、野菜の旨味の混じった餡かけの塩味とスープの醤油の味わいが融合して至極の塩梅となる。このテイストがメチャメチャに美味い。醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、餡かけの野菜の旨味、甘味の交わった塩味がまろやかに和らげて絶妙な塩梅へと変化して来るのだ。これ、実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。やや加水低めの麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感が実にイイ。アツアツのトロミある醤油スープも絡みまくって来る。実に美味い麺である。

具の豚肉は小間切れで、肉の旨味を付加。モヤシはシャキシャキで存在感ある。キャベツもシャキシャキの歯応えが残り、甘味が出ていて美味い。タマネギも甘味が出ている。ニンジンは少量。ホウレンソウは柔らかしっとり。キクラゲはキョリキョリの歯応えあり。

ギョーザはニンニクがガッチリと効いた「ザ・ギョーザ」の味わい満載。皮はカリカリ、モチモチ、具は挽き肉、ハクサイ?、ニラの餡がトロトロジューシーでニンニクがガッツリと効いていて兎に角美味い。

スープ完飲。3年ぶりのハマスタ観戦を終えての夜ラーに突撃したこちらの店での「サンマーメン」。それはあっさりとしたガラだしの醤油スープに、野菜中心の塩味ベースの餡かけが乗っかった横浜のソウルフードの一杯。トロミのある野菜の旨味満載の塩味餡かけがあっさりのアツアツ醤油スープと融合したまろやかな味わいが兎に角美味くて満足出来た。またギョーザもニンニクがガッツリと効いていて実に美味かった。ベイスターズの負けはマジ残念であったが、こちらの美味い一杯で少なからずリカバリーされた、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

お!伊勢佐木へようこそ~
サンマーメン発祥の地の一つ、玉泉亭 本店へ来たんですね。
ベイスターズの負けは残念でしたが、サンマーメンを楽しめたのは何よりでした。

ぬこ@横浜 | 2023年8月15日 08:39

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

過去の「家系総本山 ラーメン吉村家」に続き、横浜発祥のラーメンの有名店で食えて良かったですね。
やはり老舗と言われる店の一杯は美味かったです。
また来年の横浜行きが楽しみです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2023年8月15日 21:51