なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 並 麺硬め」@末廣ラーメン本舗 高田馬場分店の写真早稲田大学での会合後、高田馬場駅へ。7年ぶりに、こちらへ。コロナ禍を経て原材料高の影響もあり、かつては大盛、特盛無料だったのだが、様相はかなり変わっている。

食べたのは、中華そば 並 麺硬め 880円。大幅な値上がり。

麺は、ほぼストレートの中細麺。麵硬めで頼んだのだが、ボソッとした食感で、それほどコシを感じない。並の麺量は120gで、それほど多くない。小麦の香りは、イマイチ。本家「新福菜館」と比較すると麺の出来は、かなりイマイチ。

スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干し、殻付きアサリから魚介系の出汁を採る。関西系のスープは、基本的に昆布から出汁を採るのだが、秋田に移り、昆布から煮干しへ。そのため、旨味の厚みが感じられず、これは「新福菜館」とは似て非なるスープ。

チャーシューは、ロースのスライス。かなり薄めで、しかも出し殻。全く評価できない。

その他、ネギが入る。デフォルトではそれほどネギは入らないのだが、卓上に入れ放題のネギが。そこで、たっぷり入れてネギラーメンに。しかし、スープが弱いので、ネギの辛味を受け止めきれない。

店内は、カウンターのみ。ラーメン担当と炒飯担当の2オペ。前回の評価もそれほど高くなかったが、無料で麺量を増せなくなった今、更に評価は下がる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。