なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン850円(麺少なめ代わりに半分味玉)全マシ」@ラーメン・つけ麺 笑福 米子陰田店の写真西日本ツーリング二日目、夕飯として利用しました。午後5時まで鳥取市内の鳥取県立博物館に居て、そこから愛車バイクのジェベル号にて西進します。18時半に鳥取島根の県境まで来ました。グーグルマップの想定所要時間とほぼ同じ、1時間半で90キロちょっと進めた事になります。無料高速道路ありがとう!!!

 夕飯は出雲市か、又は松江市辺りで頂こうかなと思っていたのですが、県境にて突然 ”笑福” さんの看板を発見!笑福と言えば、むかーしむかし出雲店に行った事があります。又は大阪にも店舗があり、何度か利用していて勝手を分かっています。

 二郎インスパイア!ええやん!

 と言う訳で入店です。土曜日18時35分の来店で店員さんは3名、お客さんは5名?でした。二郎インスパイア系にしては寂しい客入りです。。。

 注文は?

 ラーメン850円ですが、麺は少なめでお願いしました。笑福さんでは、麺少なめ(150グラム位)にすると半分カットされた半熟玉子が付きます。それほどお腹空いている訳でもなかったし、半熟玉子の様子を知りたかったので、一石二鳥です。

 またお好みは「味濃い目、アブラ、ヤサイ、ニンニク、カツオ全マシ!」でお願いしています。

 7分弱で登場!

 スープ:サラッとしたスープで、出汁感弱いです。カエシはそこそこあり甘味もややありますが、全体的に二郎インスパイア系としてはかなり弱いです。間違ってもホンモノの二郎とは似て非なるものとなります。しかし鰹節がかなり入っているので、鰹節感があるのである意味出汁が効いています(笑)。ああそうだ笑福さんのラーメンってこんな感じだったなあ~と懐かしい気分に。背脂はしっかり入っていました。

 麺:角ばった極太麺で、太さは3.5~4ミリくらいです。やや歯応えがあり、それなりに風味も良いです。二郎インスパイア系の麺としては標準的な麺かなーと思いました。麺量はノーマル200gに対する少なめ指定なので、130~150gかなと思われます。

 具:モヤシ、キャベツ、刻みニンニク、半分カットされたほぼ熟味玉子、チャーシュー2枚など。モヤシはシャキシャキのシャキイズム!かなり盛られています。キャベツもちょっとだけ入っていました。ニンニクは刻みで大粒。辛味が強いです。味玉子は殆ど完熟に近い感じでした。チャーシューは厚さが7ミリ~1センチくらい、6×7センチくらいの板タイプでした。赤身部分はパサ、脂身部分はプリっとしていて、味染みタイプでした。チャーシューはまあまあの出来栄えでした。

 感想:マシ設定をすれば、お腹一杯になります。二郎インスパイア系ラーメンの中ではスープが薄いので、ラーメン二郎に憧れて食べるとホンモノ食べた時に面食らってしまうと思います。なので似て非なるものとして認識しておいた方が良いかも・・・。。。しかし、これはこれで好きです。またどこかで見つけたら、入ってみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。