なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10頃訪問。先客6名後客少数。店内は程好いスペースを有し、厨房に対面するカウンターとテーブル席が設けられている。程好く清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

メニュー中に「イチオシ」との記載がある本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、ストレート中太麺。白い楕円形の皿に盛り付けられ、表面の瑞々しい光沢が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の強めの粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、茹で前185g・茹で後300gとの事で、つけ麺としてはやや少なめ。この点だけが少し残念。

つけ汁は、ベージュ色で高粘度。表層に割と少なめの辣油が浮かべられる。
麺をつけて食べてみると、麻辣は控えめで多くの人に受け入れられそうなレベルだが、良質の刺激が中々心地良い。
芝麻醤は非常に濃厚で、そのコクと良質のまろやかさが前面に打ち出された味わいとなっている。ナッツの風味もあり、実に味わい深い。一方で余計な甘ったるさは抑えられているのも有難いところだ。
出汁感が前に出て来る事は無いが、ベースからキッチリと作り込まれているようで、トータルとしての味の厚みに文句無し。
塩分濃度は適度に高め。過度のトガりは感じさせないが、濃厚な胡麻感に負けないキレを生み出している。
途中、カウンター上の山椒、辣油、一味唐辛子をタップリと投入したが、違和感は無く、非常に効果的な味変に。
最後、食べている途中に店員さんが持ってきてくれたポットから割りスープを多めに投入。良い〆になってくれた。

具は、全てつけ汁に入れられる。十分量の挽肉炒め、少量の青菜、刻み葱というところ。
挽肉炒めは、しっかりめの歯応えで丁寧な味付けが施されており美味。
また、店員さんに頼んで出して貰った玉葱は、やや大きめの刻みで、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれた。

麺のクオリティの高さもあり、濃厚な味わいの担々つけ麺を大いに楽しむ事が出来た。値段を勘案すると、麺のヴォリュームがもう少し欲しいところではあるが。いずれにせよ、他メニューも食べてみたくなる良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。