なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌らーめん ※クーポンで500円 +赤玉」@焦がし味噌らーめん 山高屋の写真8月某日、昼、本日は安曇野~大町~塩尻の肉体労働。ところで昨日の我がDeNAはドラゴンズ戦に延長12回の末、1-2でサヨナラ負け。無念!!そんな中、大町から塩尻に向かう途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

安曇野の「イオン豊科」1Fフードコートにある「味噌ラーメン」をウリとするラーメン店。またまたグルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得な一杯が食えるので突入してみた次第。

13:35着、先客4名、カウンター席に着座、後客1名。早速、カウンターにて「どうずら」で「濃厚味噌ラーメン」(780円税込)が500円になるページを開き、先に券売機での「赤玉」(50円)の件と共に注文する。

ブザー券を渡されるのでスタンバる。前回スパイシー仕様にするべく備え付けの「コショー」で味変したが辛味がイマイチだったので、今回はトッピングの「赤玉」でイッテみた次第。厨房からは野菜を炒める豪快な音が鳴り響いて来る。そして待つ事5分、ブザーが鳴って取りに行く。

ビジュアルは、チャーシュー、サイコロチャーシュー、メンマ、刻みキクラゲ、タマネギ、モヤシ、刻みネギ、おろしショウガ、そして赤玉が、味噌スープに乗っている。

赤玉を溶いてスープから。超アツアツで口内軽く火傷るほど。しかしながら特に味噌ラーは熱ければ熱いほどイイのである。赤玉を溶き、やや赤みを帯びた味噌スープは、トウガラシ系の辛味と旨味が増し、心なしかニンニクの風味も増した様な、、。いずれにしてもスパイシーさは良好で、ショウガの風味も加わるので濃厚な辛味噌スープへと変貌してイイのである。味噌ダレの塩分濃度は高めでショッパーであるが、相変わらず濃厚な味噌の風味が香ってコクもあり、加えて赤玉の辛味も増しているので私的に全く問題無し。課長のウマミもナイスサポート。スープと共に炒められたタマネギの自然な野菜の甘味も味噌の旨味を支えている。実に美味い辛味噌スープとなっている。

麺は断面四角のちぢれのある中太麺。茹で加減硬めが良く、プリプリ、モチモチとした食感がイイ。濃厚な辛味噌スープもまったりと絡み付く。例によってアツアツのスープでも最後までプリプリ感が残っている。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄醤油ダレの味付けが良く、脂身もジューシーで実に美味い。サイコロチャーシューも豚バラでお得感あり。メンマは柔らかコリコリ食感で薄甘醤油の味付けで美味い。刻みキクラゲはコリコリ。タマネギ、モヤシは炒めが入り、タマネギに甘味が出ていて美味い。刻みネギは良好な薬味感あり。おろしショウガは爽やかな風味が良好に効いている。赤玉は前記の様に良好な辛味を発揮して良好な辛味噌スープに変化させてイイ働きぶり。

スープ完飲。安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「濃厚味噌ラーメン」。それは今回トッピの「赤玉」を加えた事により唐辛子系の辛味と旨味が文字通り濃厚な味噌スープに拡がり、理想的な辛味噌スープに変貌して実に美味かった。こちらの店、そもそもフードコートの粋を凌駕する本格的な味噌ラーメンを提供しており、味噌ラー大好きオヤジとしては贔屓の店。濃厚な味噌スープはもとより、プリプリの中太麺、そしてバラチャーシュー、コロチャーシューを始めとする装備も良好で好みの一杯。今回「赤玉」でのスパイシーさもバッチリ決まり、「辛味噌ラーメン」としても機能するのもイイのだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。