なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のり・ほうれん草ラーメン+∞ライス」@麺家 紫極 大泉学園店の写真119_5.8km
のり・ほうれん草ラーメン(¥950)
※全部普通
+∞ライス(¥50)
https://www.instagram.com/p/CxF3NZwSPGR/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
麺かためがオススメだったかー。。そう書かれた厨房内の貼り紙を見て軽く落胆したが、まあご近所なので再訪時の課題とするかと即立ち直り、それでも結局は上目遣いで件の貼り紙をじっとりと睨んだ。
会社を出、いつもの様に池袋までの1kmを1駅ウォーキングし、西武線に身を委ね移動している最中、こってりとショッパい家系の気分が押し寄せ、瞬時に宿題店の此処「麺家 紫極 大泉学園店」を思い出し、丁度準急に乗っていた事をラッキーとかナイスと顔hきっとニヤけていた。
駅を出て
21時少し前に到着。店内90%ほどの入り。
直前に入店した先客の購入作業をなるべく見ない様に、店先で積む重ねられた酒井製麺の木製麺箱の辺りを見るともなく眺め、気配もしくは横目に券売機前が空いたのを察知し入店と同時に対峙。予習し決めていたメニュー「のり・ほうれん草ラーメン」のボタンは、大体は順当にデフォルトか幅を利かせた特製が居座るエースポジションの左上に堂々と構えていたから解り易く、ポチッと迷わず押し、海苔増しには鉄則だと言わんばかり50円と安価な∞ライスも衝いた。
到着から8分ほどでライスがサーブされ、その後1分足らずで海苔とほうれん草で溢れた一杯が着丼。手前で広がる深緑の草をレンゲの背で上にズラし、見えた赤茶色のスープを掬い尖らせた口先で吸い付いた。
味の濃さに油の量を普通コールでオーダーした結果、スープの上に張る鶏油の加減は見事と言うべき丁度良さで、味の濃さもこれまたジャストでショッパ濃く、滑らか円やかでいてワイルドフルボディな力強い至極の家系スープ。
酒井製麺のやや平たい太短いストレート麺は、モチシコと程好い硬さでワイルドなスープと渡り合い、タッグを組んで味覚へと突撃。これも十分良さそうだが、次回は店のオススメと貼り紙でアピールされる「かため」で頂こうと、ご近所なので近々の再訪を誓い、また数本を摘み上げた。
ドデーンと大きめなチャーシューは、しっかりと食べ応えがあり肉のフルパワーな旨味を蓄えたしっとり旨い上出来ロースチャーシュー。チャーシューメンもありだなとインプットし大切にちびちびと齧って行く。
フレッシュなほうれん草に、ほぼライスにお供とし巻き食した海苔が多く、幾分かは身体に良さそうに思え幸せも一入だ。
∞ライスだけど小心者が発動し、でも1回だけはおかわりを願い出て、ここでも「普通で」とコールするのがやっとだが十分に腹は満たされ、その分を燃やすべく寝床までの4.8kmを闊歩し帰った。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちわ。味がしっかりとしていそうな家系ラーメンですね。ライスもぴったり合いそうです。

ЯAGE®︎ | 2023年9月13日 08:43