なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:05頃訪問。先客無し後客1名。店は奥に向かって細長い間取りとなっており、長い1列のカウンターが設けられている。清潔にされていて混み合っていない分にはまずまずの居心地。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。野菜大盛り、にんにく増し、小ライス、麺大盛りが全て無料サービスとの事で、麺大盛り以外を頼んだ。暫く待ってから配膳。

スープは、穏やかながら深みのある色合いに茶濁しており、粘度の高いもの。
飲んでみると、濃厚な味噌の味わいが前面で力強く主張。白味噌由来のナチュラルな甘み、まろやかさが強く打ち出されており、実に味わい深い。塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレとヒキを生み出している。
一方、豚骨を主体とする動物系出汁もかなり濃厚で、トータルとしてのコク、味の厚みは見事の一言に尽きる。余計なクセや過剰なまでの重さはキッチリと抑えられているのも有難いところだ。
途中、別小皿提供となる刻みにんにくを加えたところ、風味強めのもので良質のパンチをもたらしてくれた。
さらに、カウンター上の一味唐辛子を多めに投入しても良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する多加水の中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は並盛りでも結構多め。小ライスと合わせると、十分以上の満腹感が得られた。

具として、中央には、スープと一緒に炒め煮されたモヤシ、キャベツ、玉葱、ニラといった野菜が盛り付けられる。大盛り指定で適度に多めというところ。シンナリとした食感に調理されており、全体によく調和している。
その上には斜め切りされた白葱が乗せられ、さらに辣油がかけられる。こちらも味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
チャーシューは、豚巻きバラ肉が3枚。内2枚は薄いもの。適度な食感、味付けに仕上げられていて美味。
メンマは、強めのグニグニ食感が心地良く、良い箸休め。
さらに、丼の縁に小ぶりな海苔5枚が添えられる。

濃厚ドロドロ系味噌ラーメンとしてお手本的な味わいに仕上げられており、大いに楽しむ事が出来た。クオリティ、ヴォリューム、サービス内容を勘案すると、この値段設定は素晴らしい。こちら、過去から良店も長続きして来なかった物件ではあるが、健闘を願いたくなる新店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。