なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば+とりの唐揚げ(1200+300円)」@麺飯食堂 てら田やの写真新店の為、先上げ。

三条商店街で間借り営業していたお店がこの場所に移転したもの。

13:18。訪問。

お店は集合住宅の1階部分にあり、透明の耐熱ビニールシートで入り口を覆っているなど店舗と言うよりは屋台的な雰囲気も感じさせる。

夏場はメチャクチャ暑いだろうし、冬場はメチャクチャ寒いと思う。

そのシートを搔き分けると学校の会議室などで使われるあの長机が何個か並んでおり、その一帯が空いていたのでそちらへ。

券売機は無いようなので、口頭で掲題をオーダー。

唐揚げも評判のようだったのでそちらも併せて。

待つ事丁度10分で同時に配膳。同時提供してくれるのはありがたい。

京都ではこんな基本的な事さえ出来てないお店が多いからな。

先ずはスープから。

中華そばは豚の清湯スープに和出汁を足したもの。

と言う事だったが、和出汁の風味がかなり弱め。

豚の清湯スープはやや濁りがあり、臭みも伴っている。

その割には旨みは強いとは言えないかな。

カエシの醤油感はそれほどでもなかったけど、塩分がかなり強い。

間借り営業している頃は行ったことが無いのだけど、ファンはかなりいただけに期待していたんだけどな。

続いて麺。

麺はどことなくホックリとした食感でなかなか独特な麺。

割と好みの部類かも。

麺肌ザラザラでスープとの絡みが良い。

具材。

チャーシュー、味玉、ワンタン3個、メンマ、なると、ねぎ、海苔。

チャーシューはバラ1枚とロース3枚。

チャーシューもスープ同様塩分が強すぎる。

正直、この次の具材がインパクト強すぎて味を覚えていない。

ワンタン。これが問題。

中の餡が臭いのなんのって。

劣化した肉を仕込んだと言う訳ではないだろうけど、保存状態が悪かったんだろうね。

餡がすごい臭い。

3つとも全部。うちの一つは餡が酸っぱくなっていた。

ワンタンってすごく劣化が早いんだよね。

それだけに保存状態ってすごく大事なんよ。

はっきり言ってこの保存状態が難しく、手間の割りに処分しなきゃ行けないヤツも出て来るなど割に合わないから具材として採用しないお店も多い訳なのね。

おそらくワンタンを取り扱うお店では働いたことが無いんだろうな。


唐揚げ。

唐揚げは直径10センチ近くのデカさで、衣もコリッコリ。

衣はおそらく一般的な小麦粉とかでは無いんじゃないかな。

この衣がキモだね。

中身はジューシーで美味いが、これまた下味の塩分が強すぎる。

下味が強いから鶏の旨みがマスキングされている。



一人でウォーターピッチャーの水を半分近く飲んでしまった。

ちょっと期待外れだったかな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

唐揚げDBお疲れ様です。
ワンタンは餡だけ一度蒸してから冷蔵保存して、注文の都度包む方法が一番延命出来る気がします。先に包んでおく?ベッチャリして美味しくないですから、あり得ないでしょう…。
しかし不思議なファシリティですね。外観確認しましたけど、元は八百屋かなにかだったのかなあ。

Dr.KOTO | 2023年9月13日 13:30

どもです。

延命だけを主眼にするなら先に火を通しておくんでしょうね。
東京駅に入ってるひるがおでは作ったモノを天板に広げ、冷凍にして冷え固まったらタッパーに並べて保存するという事をしておりました。で、オーダー分だけお湯にて解凍。
常温で放置しておくと包まれた餡は臭くなってしまうんですよね。もしくは冷蔵庫からの出し入れを頻繁にしても劣化します。
ワンタンを一度でも扱った事があれば、臭くはならないでしょうからね。

scirocco(実況中継風) | 2023年9月14日 01:58