なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(夏季限定)野菜たっぷり 冷やしまぜそば 1100円」@酒蔵レストラン 宝 東京国際フォーラム店の写真平日の14時前に到着。
最近来ることが多くなったこの界隈で、飲食店は12時台こそ並んでいるお店が多いが、この時間になると極端に落ち着いてくる。
こちらのお店も然りであるが、外にあるメニューPOPの麺類がどうしても食べてみたくこの時間に来店。
もう売り切れかと思ったが、オーダーすると普通に通った。この時間入ってくる方は全員一人客で、女性客比率が多いと思った。

「お好みでレモンを振って食べてください」との言葉を添えて出てきた一杯は確かに野菜たっぷりで、野菜による彩りがきれいに映った。“まぜそば”というメニュー名であるが、どちらかというと冷やし中華に近いのかもしれないとも思った。
これを下にあるスープと少しずつ絡めて食べてみると、冷たいスープに冷たい麺が鮮度の良い野菜類と絡んで美味しい!スープの出汁がさっぱりとしており、一瞬薄く感じたが、味わいに厚みがある。恐らく鶏出汁と鰹出汁に薄口醤油の組み合わせで、それが細めでストレートの麺としっかり絡めることで双方馴染んで、旨さが見えていた。
食べ進めると、双方に丁度良い冷たさがあってそれが旨さに繋がっていると思った。麺はコシがしっかりと見えており、〆加減も良いと思うが麺そのものに風味が見えているというかスープや具材の味に負けていないのがGOOD。麺量については標準的で、具材の量が多いので全体ボリュームとしては満足感があった。
具材は鶏チャーシュー・肉そぼろ・トマト・ヤングコーン・キュウリ・タマネギ・複数のレタス・水菜。鶏チャーシューはムネ肉で、しっとり感があって縁(皮)に胡椒が付いており、味に起伏もあって美味しい。肉そぼろは甘辛味で豚肉の旨みが麺や他の具材と絡んで存在感があった。トマトは素材の甘みと酸味でいい清涼感。ヤングコーンは香ばしさと食感がGOOD。他の野菜類も麺やスープと絡んでいい役割をしていたが、特にレタスは鮮度の良さに素材の甘さが見えていた。
後半レモンを強く搾ると、酸味が葉野菜類やタマネギと相俟ってはっきりとした清涼感が出ていいアクセント。別な旨さが創出されていた。
クオリティにムラがないと確認しつつ完食した。

業態から日本酒関連の母体のお店ではないかと勝手に思っているが、ラーメン専門店並みかそれ以上に丁寧さがわかる一杯で、スープと麺の冷たさが変にキンキンでないのが旨さに繋がっており、具材類もクオリティの良さがわかる味わいであった。
それぞれの味わいの状態を知りつつこの限定を作ったのだと思った。
猛暑が続く中、いい限定に出会ったと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。