なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客無し後客4名。店内は割と小ぢんまりとしており、カウンターとテーブル席が設けられている。程好く清潔にされていて居心地はまずまず。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。Aセットは、卵かけごはん+お新香が付いて来る。
暫く待ってから、ごはん+生卵+お新香→麺の順に配膳された。

スープは、丼が黒くて少し分かりにくいが、醤油の色目が淡い清湯。
鶏ガラと3種の煮干しが使用されているとの事で、飲んでみると、出汁感はかなり淡いものだ。それでも、スッキリとした味わいの中にコクと旨みがジンワリと伝わって来て、物足りなさは皆無。「和」を感じさせる味わいに文句無し。
醤油感は控えめで、出汁感とのバランスが非常によく取れている。それでも、塩分濃度は適度に高めにコントロールされており、ラーメンとして不足の無い力強さが打ち出されているのが良いと思う。
全体として、絶妙のバランスで組み立てられた淡麗スープ。最後まで飽きが来る事は無かった。
途中、カウンター上の黒胡椒を加えてみると、味を引き締めて効果的だった。

麺は、ストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感の中に十分な歯応えが残されている。表面の平滑性と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。セットトータルで、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、やや小ぶりだが厚みのある巻き豚バラ肉が1枚乗せられる。ホロホロに柔らかく、味付けも適度で文句無しの旨さだ。
やや多めのメンマは、適度なグニグニ&サクサク食感が心地良く、良い箸休め。
他に、少量のクタめなホウレン草、十分量の刻み葱というところ。

絶妙のバランス感覚に基づいて作り上げられた淡麗ラーメンを、しっかりと楽しむ事が出来た。飽きが来る事の無さそうな味わいで、近場にあれば重宝したくなる魅力を有する一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。