なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牡蠣煮干し BLACK MEN。<塩> 950円」@カレと。Menの写真平日の11時過ぎに到着。
9月30日に閉店と知って来店。
この時間なのでまだ空いているだろうと思ってドアを開けるとあと2席しかなかった。
11時10分になると外待ちが発生・・・何とかセーフ。
既にカレーはライスとしてフルポーションを実食したので、一度食べてみたかった麺といっても開店時からある掲題の麺をオーダー。
この時間からこの状況なので、自ずと提供まで時間がかかっていた。

25分程待って出てきた一杯は、白濁したスープにチャーシュー・タマネギ・カイワレが見えているビジュアルで、開店初期にあった醤油スープはこのような濁りはなかったのでビジュアルの明確な差があり、ある意味“映え”の正反対的な位置にあるのが面白いと思った。
塩スープを飲んでみると最初にフワッと牡蠣の風味と味わいがあり、その後煮干しのはっきりとした風味と味わいが旨みとなっていて美味しい!塩スープに独特のミネラル感があるがもしかすると牡蠣の旨みと重なっているかもしれない。煮干しは雑味えぐみのない味で洗練された旨さである。クリア感もあり、どうやってこれを抽出したのだろうか。それ以外の素材のエッセンスも感じられ、素晴らしい味わいのスープである。
麺はあまり白くなく茶系が入っているのが特徴的な細いストレートの麺で、食べてみるとスープとの絡みが良くコシもしっかりとしていて美味しい!全粒粉の麺であるが変に引っかかることもなく、風味も感じられる。低加水系の切れ感が旨さにも繋がっていると思った。量的には妥当なところである。
具材はチャーシュー・ゴボウ・タマネギ・カイワレ。2枚のチャーシューは出汁醤油の浸み込んだ煮豚で、肉の旨みも相俟ってとても美味しい。脂身も甘くトロトロ感があった。素揚げのゴボウは細いモノが5本。食べ応えとしては少し物足りなかったが、味わいはGOOD!仕様は違うが、雨は、やさしくを思い出した。刻みタマネギはたっぷり入っており、単体でも美味しいがスープに厚みを加えていた。カイワレはしっかり辛味のある仕様。スープと併せて美味しく食べた。
卓上に調味料がないのは以前と同じ。うまいなあと思いつつ進み、底からは煮干し片が出てきたが、これも美味しい。これはイリコだなと思いつつ完食完飲した。

牡蠣煮干しではあるが、煮干しの旨さが際立つスープで、塩そのものの旨みもわかる美味しさであった。
煮干しから抽出された旨みと細めの麺の旨さに一体感があった。
麺そのものもスルスル感と切れ加減も美味しさに繋がっていた。
具材も秀逸で、チャーシューの出来が特に素晴らしいと思った。
閉店は惜しいが、お店が最後まで半カレーを提供していないのにも好感が持てた。
何とか二度フルポーションで食べることができて満足である。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

閉店ですか! 知らなかったです。
ラヲタ&カレヲタ的にはいつか行こうと思ってました。
移転再オープンとかそのうちあれば今度こそは。

no | 2023年10月1日 17:44

no様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>知らなかったです。

正直Dr.KOTOさんのクチコミでやっとわかり、何とか行けました。
最近のレビューはカレー系の麺が多かったですが、
この一杯の味わいも素晴らしかったです。
今年も閉店が多くて、追いつけないのが個人的な実情です・・・。

では、またです!

流星 | 2023年10月1日 18:31