なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛威武ラーメン(¥900)」@横浜らーめん 渡来武の写真Everything Customizable!

いつも店頭待ち席が埋まっているだけではなく、時折お隣のラーメン 仙花に届くほどに行列が出来ているコチラ「横浜らーめん 渡来武」。何故そんなに人気があるのか?とりあえず伺ってきました。

場所は東急東横線の自由が丘駅至近。シャレオツなお店が並ぶ街並みに不釣り合いな真っ赤な看板。そしてそこに並ぶお客さんも自由が丘と云う街とは縁遠い感じの人々w 自分のそんなお客の一人ですが、今日は珍しく行列が出来ておりませんでした。

入口右手に古のボタン式券売機。最上段には一番客単価の高いメニューが並んでおりますが、自分が選んだ「辛威武ラーメン」は最下段に並んでおりました。空いている席にお冷が準備され、そこに案内されます。カウンターにペパチケを提示すると「お好みは}と家系コール。いつも通り「メンヤワで!」と軟弱コール(汗)

更には辛威武ラーメンの場合は辛さも選べます。1辛、2辛、3辛と選べるとの事で「3辛」でお願いしました。更に更に「ライスは?大、中、小どれにします?」と確認されましたが、丁寧にお断り。ライス1杯無料もコチラのお店の人気の理由の1つかも知れませんね。

<Customize Menu>
・麺の硬さ:硬め、普通、柔らかめ
・味の濃さ:濃いめ、普通、薄め
・鶏油の量:多め、普通、少なめ
・ライス量:大、中、小
・辛さ段階:1辛、2辛、3辛

全てカスタマイズ可能で、それも無料!全てUp2U。ある種、オリジナリティを尊重しながら、全員黒のリクルートスーツを着て没個性する右習えな習慣、長い物には巻かれて出る杭は打たれる「Japan Tribe」。社会にちょっと抗って、個性を主張出来るお店。それ故人気があるのではないかと...(個人的な感想です) 程なくして我一杯が配膳されます。

さて「辛威武ラーメン」。3辛は唐辛子を入れる回数です。先ずはスープを頂くと、思いっきり辛味が飛び込んできて、カプサイシンが喉に貼り付き、咽てしまいました(汗)世が世のなら退店処分!しかしながら平穏無事な現在ではそれはありません。お冷で喉を潤して、カプサイシンを流します。辛いながらも豚骨のフレーバーは悪くないですね。カエシ加減もライトです。

トッピングは海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草。海苔は比較的イイ風味で悪くないですね。ほうれん草もタップリで、良い箸休めになります。チャーシューは柔らかくイイ感じです。麺は間違いなしの酒井製麺。中太ストレート麺は柔らか目こそ正解!もちろん麺硬を否定する訳ではありません。そして辛威武でもクサウマオンは必須。もちろん完食。カラクサウマオンでスープも完飲。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
着々と自由が丘を侵略してますね。
ここに再訪したら同メニューで攻めようかと。
好みはMAXの3辛とライス大を(笑)

ケーン | 2023年10月15日 11:08

あかいらさん、
家系に唐辛子の辛さ、これはちょっと新しいのではないでしょうか?

まなけん | 2023年10月15日 15:34

ケーンさん、まいどです!

> 着々と自由が丘を侵略してますね。

はい、着々とw

> ここに再訪したら同メニューで攻めようかと。
> 好みはMAXの3辛とライス大を(笑)

是非是非、全部マックスで!
硬め、濃い目、多め、大ライス、3辛でw

あかいら! | 2023年10月16日 14:26

まなけんさん、まいどです!

> 家系に唐辛子の辛さ、これはちょっと新しいのではないでしょうか?

ボチボチ辛いのありますよ!
飛粋とか、大輝家にも辛いメニューあります。
古の家系には無いですね。

あかいら! | 2023年10月16日 14:32