なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉野菜湯麺」@中華美食屋 江俣店の写真辛いラーメン?

令和5年7月1日の土曜日、 夜から用事があるのでこちらで早めの夕食にやってきました。

今年からカード や 電子マネーが使えるようになったと 天童店で知りました。 その後新しくできた まだ行っていない谷地店に行ってみましたら、谷地店は残念ながら 現金しか取り扱いがしていないとのことで、 食べずに帰ってきました。 念のため こちらの山谷は数日前 電話で確認をしたところ、間違いなく カードや電子マネーでの決済が可能とのこと。入り口の玄関にビザや UC 、マスター、 それに WAON、 paypay などのシールがしっかり貼られています。そんなわけで安心して 久しぶりにこちらの江俣店 へやってきました。

・肉野菜湯麺880円

一番安いラーメンでこの値段です。このお値段だけ見るとかなりお高いように感じますが、これはあくまでランチのお惣菜食べ放題メニューが山ほどあるために この値段が通用しているのです。じゃあ 夜来たら無駄じゃないか もったいないじゃないかという話になりますが、小鉢と杏仁豆腐が無償でセットのように自動的についてきます。やっぱり そこはそれ、お店の人もその辺は感じているようだと思います。

さて私が 江俣店に来なくなり、山形蔵王店に通い、そしてまた山形蔵王店も行かなくなり、最近は 天童店にばかり行っている……なぜそのような状況になったかというと、まず こちらの江俣店、何度か 注文を忘れられてしまったことがあります。ただそれだけでなく 味が非常に濃いイメージがありました。山形蔵王店はそれにプラスまた別の事情もありますが、そんなわけで しばらく江俣店には ここ数年来ていませんでした。では本当に味が濃いか、実際どうなのか、もう一度検証してみましょう。

ラーメンは見た目にたっぷりの肉野菜炒めが麺を覆わんばかりに山盛りに乗ってきます。全く麺は見えません。ビジュアル的にはなかなかの圧巻です。まず食べる前にこれだけの山盛りのトッピングがありますので、二郎系ラーメンではありませんが、天地返しをして麺を引きずり出します。そうしないと肉野菜炒めを食べている間に中の麺が伸び切ってしまい、いくら食べても食べてもラーメンが減らないという状況に陥ってしまいます。そんなわけで、まずは 天地返しをさせていただきました。

さて。実際のお味ですが 麺は普通に美味しくいただけました 天童店や 山形蔵王店でもいただく 同じ美味しい麺です。全く問題はありません。中太の縮れのいい麺を使っていただいてます。

今回の問題はスープでした。 スープが非常に辛い。 その辛さは唐辛子とかそういう感じのとんがった痛いような辛さではありません。むしろ胡椒のようなむせる辛さです。若干というか、結構しびれる感じ もします。しかもこの辛さ、麺や野菜や肉などの具材に味が乗っているわけではありません。ともかく スープが辛いのです。

胡椒であれば 、デフォで胡椒を山盛りに振りかける米沢ラーメンはスープの底だけでなく、食べる前に もはや胡椒がしっかりと見えています。そうでなくとも 食べ進めてスープを飲み干すとどんぶりの底に胡椒の粉がたくさん残っています。ところがこちらの肉野菜タンメン スープをほぼ 飲まさせていただきましたが、それほど 明らかに それと分かるような胡椒の粉がたくさん残るわけでもありません。となると答えは一つ、この辛さの原因は山椒か花椒の辛さである可能性が高いと思います。山椒は嫌いではありませんが、麻婆豆腐 などによく使うと 非常に美味しいのですが、このラーメンの塩スープに不意打ちのように これをかけられるとちょっと驚いてしまいました。

全体的な味としては悪くなく美味しいのですが、やはりこの強い 辛さはちょっと ラーメンとしてはどうかなという風に感じてしまいました。とはいえまずは 美味しくいただきました。

以上、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。