なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:35頃訪問。先客6名後客無し。店内は広く、厨房に対面するカウンター席が多めに設けられている。キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、程々のうねりを有する中太麺。加水率は高め。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。汁無し系に相応しい良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、茹で前200gとの事。汁無し系としてはやや少なめだが、自分には程好い満腹感が得られた。

汁無し系としては、スープが多めに入れられている。白濁しているが、粘度は感じられない。
鶏ガラをベースとして豚骨、野菜からも出汁を取ったスープに背脂を混ぜたものという事で、全体をよく混ぜてから食べてみると、動物系のコクと旨みがそれなりには主張するが、クセの無いスッキリとした味わいに仕上げられている。塩分濃度は適度。言い方を変えると、インパクトは控えめ。
上からかけられる特製辛味噌ダレは、程好い辛味、刺激を有しており、スープだけだと物足りなさが否めない味わいにパンチ力を加えてくれる。この一杯にはマストな存在と言えるだろう。
カウンター上に豊富な味変アイテムが設置されているのは高ポイント。刻みニンニク、辣油、辛味噌ダレ、マヨネーズ、黒胡椒、粉チーズを加えながら食べ進めたが、特に、マヨネーズの味変効果は絶大だった。

麺の上には、細長い溶けるチーズ、フライドガーリック、刻み玉葱、青葱、マヨネーズが乗せられており、さらに上から上述の辛味噌ダレがかけられる。
チーズ、マヨネーズのコクとまろやかさは辛味噌ダレの刺激と絶妙に拮抗。
フライドガーリック、刻み玉葱、青葱は、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。
個人的に、肉類が無いのは問題無いが、どうしても値段が高く感じられてしまう。

中々独創的なまぜそばだと思うが、それがクオリティ的な優位性につながっているとは言い難いというのが正直なところ。ただ、豊富な味変アイテムを活用しまくる事により、しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。