なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけソバ 並」@つけソバ いしいの写真店頭の国府台中華麺製造場と書かれた青い懸垂幕に吸い込まる民達。
眼光鋭く威圧感ある六平直政似の店主独り切盛りで回転は遅めです。  

2022年9月OPEN。勢得を崇拝するTRY新人賞で1位に輝く行列店。
店主は千葉つけ麺名店で修行後 野菜を栽培しながら蕎麦屋で修行。

6席カウンターのみで総入れ替え制。壁面に番町製麺のTシャツが。
13時半で店内壁面に沿う6名待ち。中央にハンガー掛けの面白配置。

つけソバに味玉 メンマ チャーシュー メンマチャーシューと変則。
生卵 辛粉 薬味ねぎに味つけ玉子 のり 季節の柑橘のシンプル構成。

小盛150g 並盛250gが同額で100円増しで中盛350g 大盛450g選択。
TBSラジオ流れる店内は共用部含めてゆったり大箱の静寂佇まい。

雪塩 お酢 SB胡椒 ニンニク 辛味に自家栽培の柑橘果汁とミル山椒。
卓上の指南書見つつ各アイテムを搭載しつけソバを愉しむスタイル。

店主の所作は美しく迅速ながら素行悪い客のせいか不機嫌が顔に出て
終始独特な緊張感に包まれたのが実に残念...6名待ちも1時間で着丼。

鶏豚動物系に煮干野菜を加え2日間炊き上げたトロみ伴う豚骨魚介。
喉越し抜群の瑞々しい自家製プリモチ麺に修行先由来の蕎麦つゆが。 

まず何もつけず麺だけでいただくと滑らか食感と小麦薫りガツんと。
続いて付属の蕎麦つゆでズズッと啜ると濃口醤油と一緒に鼻腔抜け。

表層芳ばし油に分厚い動物出汁ガツん効かせた濃厚トロみ豚骨魚介は
濃口醤油ダレに甲殻風味と煮干乾物下支えのパンチあるコク深設え。

冷水でキュッと絞めた瑞々しい短め仕様の自家製ストレート太麺は
啜るたび濃厚ダレと小麦薫りコシ弾力跳ね返しのムギュモチ食感。

燻香溢れる吊るし焼きと蒸して提供するミシ旨煮豚の肩ロース2種と
粗唐辛子に刻みニンニク塗してプリモチ麺を一緒に頬張る至福時間。

スープ割りは動物魚介とスッキリ煮干乾物から選択し柚子の有無も。
加えて雪塩や柑橘果汁で爽快感や風味を好みに変えていく愉しみが。

濃厚つけダレと蕎麦つゆで絶品プリモチ麺を啜る贅沢無限ループ。
雪塩だけで食べきってしまえると云う田中官僚の名言も頷けます。

とにかく終始居心地が悪いのが残念でした… ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。