レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2023年12月3日(土)開店時間直後に到着。店名「貝麺」とは麺にも貝が?券売機拝見。中華そばの醤油、塩のボタンには「貝出汁✕牛」と。で貝麺は「貝白湯」とのこと。店名にとなっている貝麺ボタンをポチリ。福岡のホテルで日本料理店料理長を経験されているそう。「和食の経験を生かし、最高の貝出汁ラーメンを提供するためにスタッフ共々日々全力で取り組む」そうです。待っている間に説明書きを拝見。(※一部抜粋)-----【スープ】※一部略・貝麺(貝白湯)・・・・自慢の貝白湯スープに、さらに大量の帆立を追加して炊いた「貝のみ」スープ。貝の旨み、風味、味わいが凝縮されたスープです。【香味油】自家製貝油を使用。低温で長時間じっくり炊き、貝の香りを抽出。【麺】北海道産「ゆめちから」を使用。貝出汁にあう、なめらかなのど越しとしっかりとした歯応えを楽しめる平打ち麺。【3種のチャーシュー】「豚肩ロース」「鶏むね」は真空低温調理を施し、しっとりとした食感に。「豚バラ」はジューシーな肉感を感じられるよう仕上げました。-----間もなくしてご対麺。濃厚ながらもエグミまでは行かない、ほんのり苦味のある貝出汁スープ。この微妙な調整は確かにベテランじゃないと調整できなさそう。帆立の風味をしっかり(たぶんw)やたら蛤が強調されているお店のスープとはやはり一線を隔してます。平たいツルツル麺もスープと合ってました。肉は脂身は甘く、かつ薄くスライスされているのでクドさもない。「中華そば みかわ」も鶴見駅近くにオープンしたとのことでそちらも気になります。ホールの子がけっこうガチャガチャと音を立てて一生懸命さが伝わってきました。また来ます、ごちそうさまでした!
開店時間直後に到着。
店名「貝麺」とは麺にも貝が?
券売機拝見。
中華そばの醤油、塩のボタンには「貝出汁✕牛」と。
で貝麺は「貝白湯」とのこと。
店名にとなっている貝麺ボタンをポチリ。
福岡のホテルで日本料理店料理長を経験されているそう。
「和食の経験を生かし、最高の貝出汁ラーメンを提供するためにスタッフ共々日々全力で取り組む」
そうです。
待っている間に説明書きを拝見。(※一部抜粋)
-----
【スープ】
※一部略
・貝麺(貝白湯)・・・・
自慢の貝白湯スープに、さらに大量の帆立を追加して炊いた
「貝のみ」スープ。貝の旨み、風味、味わいが凝縮されたスープです。
【香味油】
自家製貝油を使用。低温で長時間じっくり炊き、貝の香りを抽出。
【麺】
北海道産「ゆめちから」を使用。
貝出汁にあう、なめらかなのど越しとしっかりとした歯応えを楽しめる平打ち麺。
【3種のチャーシュー】
「豚肩ロース」「鶏むね」は真空低温調理を施し、しっとりとした食感に。
「豚バラ」はジューシーな肉感を感じられるよう仕上げました。
-----
間もなくしてご対麺。
濃厚ながらもエグミまでは行かない、ほんのり苦味のある貝出汁スープ。
この微妙な調整は確かにベテランじゃないと調整できなさそう。
帆立の風味をしっかり(たぶんw)
やたら蛤が強調されているお店のスープとはやはり一線を隔してます。
平たいツルツル麺もスープと合ってました。
肉は脂身は甘く、かつ薄くスライスされているのでクドさもない。
「中華そば みかわ」も鶴見駅近くにオープンしたとのことでそちらも気になります。
ホールの子がけっこうガチャガチャと音を立てて一生懸命さが伝わってきました。
また来ます、ごちそうさまでした!