なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鳳凰麺+プチ唐」@激辛拉麺 鷹の爪の写真※23年実食レポが続きます
※辛い系ラーメンのレポとなります

この日は行徳方面へ買い出し。
午前中に用事を済ませ、お昼を食べて帰ることに。
以前夜に伺うも材料切れで振られたこちらへリベンジです!
訪問するのは大分ご無沙汰ですね。

11時58分の到着で、中待ち1名。
券売機にて先に食券を買い、数名は中で待つようですね。
ラーメンの種類はピリ辛、鷹の爪、極辛と辛さが3段階。
「鳳凰」や「DX」になると具材が豪華になっていくシステム。
今回は「鳳凰麺 950円」に「中盛100円」、更に「プチ唐 300円」をつけてみましょう。

店内にはカウンター席がギッシリ入り、店内待ちがあるとかなり手狭ですね。
厨房内には店主と助手さん、受け答えはテキパキとしておりオペもスムーズ。
着席から5分ほどで配膳されました。

スープのベース自体は清湯でしょうかね?
程よい濃度で動物系の旨味が下地を形成、そこへラー油のオイリーな辛味を含んだ餡の味わいが乗っかります。
スパイス感が豊富で、どこか中華チックなものも感じられるかな。
デフォでは辛味自体はピリ辛くらいで、卓上の辛味パウダーを適宜投入するようですね。

麺は中太のまるっとしたストレート、この手合いの一杯としては珍しい取り合わせ。
結構芯を残す仕立てで、食べ始めは硬さばかりが印象に残りますw
食べ進めていくと馴染んできたので、元々こういうバランスなのでしょう。
麺量は中盛で230gくらいでしょうか、具材を楽しむならライスの選択肢もアリですね。

具は挽肉餡・茄子・キャベツ・モヤシ、追加のプチ唐。
プチ唐はもも肉の唐揚げが2枚、雰囲気的には中華屋さんなんかで出されるヤツに近いかな。
カラッと薄衣の揚げ具合でサクサクジューシー、ピリ辛なスープとも良く似合いますねぇ。
たっぷりの挽肉餡はコク深で、素揚げの茄子やヤサイにも絡んでくれますよ。
具材的には間違いなく白飯が欲しくなります(笑)

卓上のニンニクや辛味の特製パウダーを投入。
刻みニンニクは間違いないですね、中盤くらいに入れて全体にパンチを加えてきます。
辛いの好きな方なので特製パウダーを少量…うん、辛味だけでなくスパイスの香りも加わってこれは美味い!

ボリューム感を堪能しつつ、完食です。
久々の訪問でしたが、程よいピリ辛さとジャンクさを併せ持つ一杯で美味しかったですね。
暑い時期につけ麺を食べてみても面白いかも?

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

辛味の特製パウダー、卓上にあると入れちゃいますよね。
餡たっぷりで最後まで熱々でいただけそうです。

glucose | 2024年1月7日 18:16

こんにちは

いいですね。
辛い系と唐揚げの乗った一杯。
この手は茨城にはないんですよね。

ももも | 2024年1月7日 20:16