なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば」@六角亭の写真2006・9・8 油そば 630円

油そばとは異な食べ物ですね。ラーメンのようにスープがないので、出汁の味では勝負できないのです。要はタレの出来と麺のよさがすべてを決めるのではないでしょうか。

で、六角亭の油そば。

麺は坦々麺より太めで歯ごたえのある麺。割と固め。店主さん、わかってらっしゃる。油そばでぶよぶよの麺を出されたら、そりゃもう、悲しいです。もう少し、弾力というか、コシがあるとなおよし。
タレは、色の濃い醤油ダレ。麺をかき混ぜ、早速いただきます。醤油の味は見た目ほど強くありません。それより、熱したラードの香ばしい風味がします。坦々麺でも使っていましたが、油そばでも熱したラードを利用しているわけですね。あぶらっぽくなるところが、熱しラードの香ばしさで、それほど重くなくいただけます。ラー油を混ぜて一気にいただきました。お店では、酢も混ぜるべきとありましたが、僕は酢が苦手でして、酢は混ぜていません。

お気に入りの横浜家甚六亭と比べると、甘み、酸味が足りません。しかし、ラードの香ばしさで個性を出す、悪くない油そばでした。ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。