なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(中)800円+ライス50円」@原 すえひろの写真前々から来てみたかったお店に訪問。
店の看板も無く営業情報も少ないため不安視していましたが、何とか情報をつかんだため今回訪問。
メインメニューはラーメンとつけ麺のみで、おそらく看板メニューであろうラーメンを注文。
事前情報で"家系"のワードがあったので、ライスも注文。

ベースのスープは豚ガラを中心とした白湯スープ。豚骨と油に圧されてかカエシはやや控えめな印象で後味のしょっぱさは思ったより感じない具合。乳化度合はそこまで高い訳ではないですが、煮込んだ豚の油がそのままスープに乗っかっているためか、油の甘味が出るのですが油の層が見える程全体的にオイリーな感じで、味の濃さのわりにこってりとした重たさを感じるスープ。
家系の定義がよく分からないですが、鶏油が入っておらず、コンセプトが違うため家系に分類するよりかは豚白湯と表現したほうがしっくりくる部類だと思います。
上述のとおり、豚ガラとカエシによる味を占める割合が多いためシンプルな印象を持ってもいいかもしれません。

麺は大橋製麺多摩製の太ストレートの平打ち麺。量は中盛で200g程。一般的なラーメンと比べやたらと長さが短い麺を使用しているのが特徴的。茹で加減はしっかりと茹でられた感じで、若干柔らか目な印象。濃厚豚骨スープに合わせるように、スープの絡みつぎは控えめであり定番でありますが、湯切りが甘いのか平打ち形状なのか分からなかったですが、啜った時に思っているほどスープのくどさを感じない仕上がりとなっていました。

トッピングはチャーシュー、半身の味玉、のりが3枚の構成。チャーシューは肩ロースで味付けは控え目穏やかで柔らかく口の中でとろけるタイプで美味しいです♬


総評して、濃厚豚骨醤油のこってりラーメン。こってりではありますが豚ガラとカエシを中心とした味わいは、中華そばで感じられるどこかシンプルで美味しいな印象を与えてくれるようないっぱいでした。
原材料高騰によりラーメン並サイズで700円にはなったものの巷ではコスパがいいとか言われているようですが、全国平均なら標準的な値段で内容も十分納得できる金額だと思います。
ただ、近辺のラーメンに比べ価格が低いことは間違いないので、食べる側からして本当にありがたい限りです。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。