なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉濃厚醤油らぁ麺1130円」@らぁ麺 ここんの写真静岡市にある有名店をめぐりたくて訪問。
あっさり過ぎないものをと、濃厚醬油のこちらを注文。

スープは濃厚な鶏豚がメインの琥珀色の白湯スープ。粘度としては、シャバシャバとした質感で、濃厚な動物系ではあるものの動物系の甘味も感じられ口当たりは軽めで、スッと入ってくる塩梅。
煮干しや鯖節の風味がキリっと効いて口の中でふわっと香りが広がり、スープの全てが重厚な旨味が舌に突き刺さってパンチがありとても美味しいです♪

麺は菅野製麵所製の低加水の中細ストレートで量は140gほど。茹で加減の指定はしていないのですが、デフォで生煮えのボギボギな食感で啜り心地は良い仕上がり。
九州の豚骨ラーメンでみられる低加水の細麺に比べ太目な番手で、より麺の存在感が感じられる印象。地元の人の好みに合わせてか、スープが濃厚であるにも関わらず圧倒的に麺にスープが絡まない仕上がりとなっているので啜った時にしょっぱくなく、麺の風味を感じることができます。
湯切りの甘さでスープが薄くなっていないことから、印象がしょっぱすぎなくなるように敢えて意図的に絡めず薄く感じる仕上りにしているように感じ取ることができました。

トッピングは小ネギ、きざみ玉ねぎ、メンマ、海苔、ナルト、肩ロースのチャーシュー2枚と追加の味玉の構成。
チャーシューは燻された香ばしさが先行するレアチャーシューで濃厚なスープと合い美味しいです♪
味玉は半熟の卵黄で黄身まで味が染みたタイプで美味しいです♪

総評して、煮干しや鯖節の風味がキリっと効いた動物系の旨味が重厚な鶏豚骨ラーメン。
濃厚とは言えどもスープが麺に絡まないので、しょっぱくなくて美味しく頂けて良いです。
スープと麺が絡まないようにする仕上がりがどうも静岡では良しとされることに気づき、そうすると湯切りが甘く、薄味な店が多いのも合点がいきますし、自分と認知のずれがあることに気が付きました。
今まで自分の中でもやもやしてたものに気が付き、言語化することで新たな発見ができる一杯でした。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。