なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五稜郭監修 昆布香る函館塩ラーメン(450円)」@スシロー 五条七本松店の写真このメニューは夏場あたりだったと思うが、スシローで期間限定で提供していたメニュー。

この時期、いろんなお店とコラボしていたが、お店に訪問する機会を得たのは、このコラボだけだった。

数年前のことになるが、この五稜郭と言うお店には、今のお店ではなく移転前のお店に訪問したことがある。

懐かしい思いもあり、時間をやりくりして訪問。

もちろん回転寿司屋だけに何皿か、お寿司をつまんだのは言うまでもない。

タッチパネルにて掲題をオーダーする。

まずはスープから。

スープは寿司屋らしくアニマルオフのモノ。

昆布をベースにホタテ、アサリ、シジミの旨みの複合体。

特に昆布の甘みが前面に押し出されており、初動から昆布の旨みが口の中を占拠する。

その他アサリも強めに感じるが、ホタテやシジミの旨みはサポート程度。

あまり舌には感じていないレベルでの味の組み立てに一役買ってるんだろうな。

塩梅もかなり優しめで、素材が持つ旨みを活かしたような味付け。

何となくだけど、五稜郭ってこんな味だったなぁとニュアンスを思い出した。

続いて麺。

麺は黄色味がかっていて、エッジが立った中太ストレート麺。

加水率が高いタイプで、コシや弾力を感じるようなタイプの麺では無い。

給食などで出てくるようなソフト麺と同じような食感。

具材。

チャーシュー、メンマ、とろろ昆布、ネギ。

チャーシューはなぜこんな色になった?とツッコまずにはいられないピンク色。

そしてこのチャーシューが歪な形で湾曲しているのは長時間パウチされていた為だろう。

味はササミのようなカスカスの食感で旨みはほとんど感じなくて、口の中の水分を持っていかれるモノ。

メンマは微かにダシの風味を感じ取る事が出来る。

とろろ昆布はスープに浸ると旨みがドンドン出てくるモノ。


いつも通り麺が残念だけど、スープの旨みとか再現率とかは大したものよな。

コスパで言えばそんなに良くはないけど、求めていた味だったので満足。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。