なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺set・杏仁豆腐(1000円)」@中華六六の写真かつてあった京都中華の名店で働かれていた店主さん。

担々麺が美味しいと評判なんだとか。

休みが合わなかったので、有給を取ってコチラに訪問。

昔ながらの京町家を改装した京都らしい佇まいのお店。

入り口を入るとすぐ右側に下駄箱があり、やや薄暗いライトで奥の客室までの動線が照らされている。

歩くとギシギシ床板が軋む音が雰囲気を醸し出してる。

奥まで進むと左側の部屋が客室になっており、一枚板の幅広いカウンター席が広がる。

掘り炬燵式になっており、座りながら目の前の店主さんの挙動を目の当たりにする事になる。

スタッフさんは店主さんと奥様かな。

担々麺set。1000円で食後のデザートかご飯が付くというもの。

デザートは杏仁豆腐。

長年口にしていなかった事もあり、杏仁豆腐をチョイス。

かなり忙しい感じで奥様が動き回り、接客も不愉快な感じもなく。

一方店主さんは寡黙な感じですが、多少イラついている感じもあります。

この感じが無愛想とか口コミに書かれる所以なんでしょうね。

配膳は10分程。

先ずはスープから。

胡麻の風味はさほど強くないものの、元スープの旨味がかなり効いていて、塩梅や酸味などすごくバランス良く美味いです。

汁そばで使用しているスープを担々麺にも流用したものだろう。

しっかりと鶏の身肉から濃厚に取られたスープで旨味が強い。中華出身だし、本物の清湯スープですね。

担々麺の食べ歩きを東京でしていた事があったけど、ラーメン畑で働いて来た人と中華畑で働いてきた人は担々麺の味付けが根本的に違います。

酸味を効かせた典型的な中華畑出身の人の味付けですね。

続いて麺。

麺は平打ち気味の細麺ストレート。

麺の両端にピロピロ感があり、好きな食感です。

コチラはラーメン屋ではないので、おそらく麺ありきでスープの濃度が決められたものかと思いますね。

担々スープが胡麻塗れだと麺の存在感が相対的に消えていくからね。

具材。

肉味噌、もやし、ネギ。

写真では分からないですが、肉味噌は丼の底にいっぱい沈んでます。

もやしはシャキッと。

過去に提供していたモノと比べると具材はショボくなっているけど、スープだけでも飲む価値はありですしね。


杏仁豆腐

食後の杏仁豆腐も手作りですね。

食べる場所により杏仁の味に濃淡の偏りがあったけど、シロップに頼らず変に甘すぎない感じが良いですね。

 
接客態度が、、とか書かれていたりしますが、コスパも良いですし、この味の価値が分かる人だけが通えば良いお店ですよ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

今どき、何でもかんでも「コスパがー」ですからね。そう言う事を押し通したがる方に限って、お金の価値を正しく理解できていない、社会や仕事の構造が良く分かっていない。「あるある」ですw

> ラーメン畑で働いて来た人と中華畑で働いてきた人は担々麺の味付けが根本的に違います。

これ、気になりました。担々麺はキライな訳ではないんですが、造詣が浅く、どんな違いがあるかなんて想像もつきません。今年の自由研究テーマとして、タオルを携えて担々麺の食べ歩きでもしてみようかなあw

Dr.KOTO | 2024年1月28日 14:49

どもです。

接客は良いに越したことはないですが、モノは最高傑作なのでそこを評価して欲しいですね。
まあ、来なくなったら来なくなったで空いてるから行きやすいんだけども。
汁なしもあるようなので、今度は汁なしで。

scirocco(実況中継風) | 2024年1月29日 00:20