コメント
あかいら!さん、おはようございます。
店名を見て顔を赤らめて入店しそうで、まだ未訪問なんです。
深夜営業の手厚いフォーメーションは、バブルを感じますね。
グロ | 2024年1月7日 12:12こんにちは。
クリアなスープが滋味深そうですね、レンゲがクリアなのも一役買ってますね。
営業時間帯的に客層が気にもなりますw
pvs aka duff | 2024年1月7日 13:06あかいら!さん 今日は。
駅の真ん前にある店でも幹線道路沿いでも無く、夜通しの営業って珍しい気がしますね。
結構、住宅街だし。
コメントも写真も美味しそうな感じですが、今一つ点数が伸びていないような。
さんちゃん | 2024年1月7日 16:28グロさん、まいどです!
> 店名を見て顔を赤らめて入店しそうで、まだ未訪問なんです。
さざ波で顔赤らめる?!
なかなか奥の深い様な...
全然分かりません(汗)
> 深夜営業の手厚いフォーメーションは、バブルを感じますね。
ですよねぇ~
シャンパンとかもあるんだろうか?!w
あかいら! | 2024年1月8日 09:56pvs aka duffさん、まいどです!
> クリアなスープが滋味深そうですね、レンゲがクリアなのも一役買ってますね。
そうなんですよね
更にガラスのレンゲだったら、もっとイイ感じですがプラなんですよねw
> 営業時間帯的に客層が気にもなりますw
アフターに使うにはイイ感じじゃないかとw
是非是非、カマタのエロい夜のお供で
あかいら! | 2024年1月8日 09:58
あかいら!
えーす
りょうま
千年
ratomen
ひゃる





10PMオープン、9AMクローズの深夜から早朝ラー食が楽しめる、まるでバブルの名残の様な営業形態のコチラ「麺匠 さざ波」へ伺い、日曜未明、吞んだ後の〆ラーとして「澄み渡る"極"塩らぁめん」を頂いて参りました。
お店に入ると券売機はありません。麺や かぐら 蒲田店居抜きですが、屋号に表れている様に、湘南の様な雰囲気の店内。とは云え、湘南とは程遠い人生を送っている個人の感想です(汗)お店は女性店員さん2人と男性店員さん1人の3人体制。深夜営業のお店にしてはナカナカ手厚いフォーメーションです。
何を食べたらよいのか?!全く予習無しで訪問したので、メニューのトップの表題メニューに決めていたのですが、一応店員さんにオススメを聞いてみると、やはりポールポジションの1品となったので、そのリコメンドにも相乗りした感じでオーダーしました。
さて「澄み渡る"極"塩らぁめん」。白い文字のプリントされた海苔は、環七ラーメン「なんでんかんでん」を思い出させてくれますw クリアなレンゲがスープのクリアさを引き立ててくれます。先ずはそのスープを頂くと、各種魚介を感じるスープはナカナカ深く旨いじゃないですか!塩加減もライトで丁度イイ塩梅です。グビグビ頂けるスープです。
鶏つくねはあっさりした味わいで、魚肉も含まれているのか?鶏軟骨のコリコリした食感がイイ感じです。メンマもコリコリ食感。白髪ねぎ、針唐辛子と一緒に刻まれた大葉の香りがイイですね。スッキリした塩スープに、とても良いアクセントとなっております。麺は中細ストレートで、スープとの相性はいい感じですね。
カウンターには各種調味料があり、チリペッパーや山椒、柚子胡椒など、結構香り強めの面子が並んでおります。試しに柚子胡椒を一振りすると、澄み渡る塩スープにこれまたいいアクセント、柚子胡椒のフレーバーがイイ感じです。もちろん完食完飲。ご馳走様でした。
帰り際、店員さんにスープについて聞いてみると、のどぐろや鯛などの各種魚介から取ったスープとのこと。なるほどねぇ~と感心しつつ、のどぐろっていつからこんなにメジャーになったんでしょう?!と... その昔、初めて金沢で食べたのどぐろの感動を思い出しつつ。再び、ご馳走様でした。