なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あんこうラーメン(1,200円)」@中華そば よしかわの写真鮟鱇でラーメンを作ってしまう「中華そば よしかわ」。
 私吟遊酒人は、この店を、勝手に「煮干しの魔術師」と呼んでます。
 もうね、思いつくだけでも、鮪、鯛、鮭、しじみはもとより、鱚(きす)、烏賊、ほっけ、八角など、思いもつかないものも、煮干しにしたり生で、ラメーンスープを作っちゃいます
 この「鮟鱇らーめん」、2017年2月18日の初食以来、毎年、この時期に食べてますので、かれこれ7年、計10杯以上食べてる勝手知ったる一杯。

 麺は、細のストレート麺です。
 全粒粉入りの低加水麺ですが、単にパツパツしただけの麺ではなく、適度にモチモチした食感があります。
 小麦の味がする秀逸な麺。同じ規格(細とか低加水とかいろいろ…)の麺では最強に近い麺…だと自己満足いたしておりますm(__)m

 スープは、ここのスープ・カエシ、すべてのメニューが無化調(化学調味料不使用)です。
 鮟鱇の味は知ってます。
 一口啜ると、鮟鱇の独特の香りが鼻腔を擽り、味が口腔を楽しませてくれます。
 鮟鱇自体、それほど旨みがあるとは思えません。
 鯵や鰯の煮干しが作用して、鮟鱇独特のキレのない味わいをフォローしている…そんな感じかな。
 それと、過去に食べた鮟鱇らーめんの中で、鮟鱇濃度が高かった…と思う。

 具は、鮟鱇の唐揚げ、あん肝、メンマ、刻み昆布、豚チャーシュー、ねぎです。
いったい誰がラーメンにあん肝を入れるなんて考えだしたんだい?
 あん肝も唐揚げも気持ち程度ではなく、ゴソっとはいってんだよ。
あのマターリしたあん肝は健在だけど、今回はちょっと生臭かった。
 酸味は何だろう?ワインとか何かで臭みを取ったって感じかな。
 刻み昆布、スープにトロみと超旨みを与えてくれます。

 7年前の感想は、「斬新で美味しい一杯だぞ~。でもなぁ、ちょっとしっくりこね~んだよなぁ。いつもの完璧さがなりを潜めてるんだよなぁ」、なんて宵待草子人♀と話していたのも、は~るか昔の事。
 その翌年から完璧に仕上げて、現在に至ってます。
 鮟鱇の存在に思わず…涎(よだれ)。
 ただ、最近、いつものスムーズな流れが蘇ったと思ったら、また、初心者チックな店員ばかりとなって、雑さとルーズさが目立ったのが残念。
 ベストメンバーの時のオペのスムーズさ、最高です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。