なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「くじら油そば(1,200円)」@昭島くじらのらじっくの写真2/15(木)17:25 前1後1 

男性2切り盛り。2月5日にオープンした店。くじら料理専門で、基本、居酒屋のようだが、食事のみでもokだった。ちなみにあきる野に本店がある。

ラーメン関係唯一のメニューであるくじらの油(鯨油)と肉を使った油そばを注文。希少性からかいいお値段。醤油だれがごく少量だが、コクとメリハリを与えている。鯨油によるまったり感もそこそこあり、鯨らしさというのは分からないが、油そばらしい味わいになっている。

麺は、五ノ神製麺所(店の蘊蓄ママだが、恐らく五ノ神製作所のことだろう)のものを使用しているそうで、軽く癖のついた形状の太麺。ムチムチした歯ごたえが油そばにぴったりなもの。

具は、刻み青ネギ。糸唐辛子。海苔3枚。味付け卵半分。なると。中厚・長方形の鯨肉が5切れ。鯨肉は特に脂身の部分が独特のぶよんとした弾力と歯ごたえ。赤身は軽く歯ごたえを残したもの。昔食べた鯨肉はかたかった記憶しかないが、そのようなかたさはなかった。

鯨油によるまったりさと、鯨肉を堪能できる一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。