なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「げんこつラーメン(大)(やさい多め)」@ラーメン北郎の写真6/13/09
◆センター北の『げんこつ』

センター北の駅に出来た黄色い看板。
この情報は、ご多分に漏れず東氏だ。
とくに『げんこつ』が妙に気になる。

センター北には、N氏という友人がいるので、連絡を取ってみる。
どうみても好みはくじら軒であることは分かっているのだが。

世の中にはこんなものがある、と言うことを知ってもらいたい
と思い誘ってみた。
上品な方なので、心配ではある。
その逆の代表みたいな自分と一緒でいいのかね。

約束の11:15に5分遅れで現地に到着す。
すでにN氏は外待ち用の椅子に掛けておられた。
こういう店は始めてに決まっているので、大、中、小、トッピングのこと
などを手短に説明。
これで準備完了。

開店一番は気持ちがいい。
早速、げんこつラーメン(大)の券を購入。
N氏はつけ麺(中)。
ちょっと量的に無理かもしれないが、つけには小がないので、しかたない。
すでに行列ができているので、助手殿が他にはげんこつはないのか
列に沿って聞いて回るも、他になし。
まだ真新しい美しい店内の、白いカウンター席に着席。
丼の提供直前のコールタイム。
KMはやさい多め(マシ)にする。

さて、さて、写真の丼の登場だ。
さすがにインパクトがある。
大人の拳二個分の肉塊。切れ目まったく無しというお姿。
やさいも結構な量。
どうやって食べるのか、500g相当の豚肉。

まずラーメンについてくるブタを試食。
中まで味の浸み込んだややバサ気味のもの。
これは東氏の証言に一致。
少し煮過ぎなのかな?

次に大きい方。
腕肉あたりだろうか。外側には味がしみこんでいるが、中までは味がついて
いない。これはすごくいいことだった。
けしてバサではなく、しっとり部分が多い。
やや硬めではあるが、かぶり付きながら噛み切る楽しみを十分与えてくれる。
肉の旨みが残っていて、悪くない。野獣になった気分。
歯の弱い人向けのメニューではないかな。
恥ずかしながら、500gの肉塊が無くなるのに、さしたる時間はかからなかった。
どうも最近鍛え過ぎたようだ。
やさいはキャベツ3割の浅い湯で加減で、さわやか。
ブタと交互に食べて丁度良い分量だ。

麺は東氏のReportと違うのか同じなのか解明できない。
形状は違うようだ。
隣でゆっくり堪能されているN氏によると、パスタの麺みたいだ。
パツッとはぎれよく噛み切れる。モチモチ感の少ない麺。
少しそっけないのが、イタリヤ娘の魅力か。
表面が柔らかくなっては来ないが、スープは浸み込んでいる。
おいおい、今日のは思ったよりいい出来みたいだぞ。

スープを飲むと、かえしが見事に効いている。
所謂、最初からカラメ。
これでカラメコールしたらエライコッチャ。
ブタの出汁感はある、非乳化型。
キレはキレキレ。
後半は少しきついな。
しかしながらKMは大丈夫だ。この程度のカラメでへこたれるような
浅い経験ではないぞ。
麺量は多くはない。400g位だろうか。
次回は最初に味薄めにしよう。
N氏は量が多少多いものの、味は気に入ってくれた模様だ。
やはりカラメだったようだ。
でもつけ麺で良かったかもしれない。

食後スターバックスで歓談させていただく。
N氏、なかなかの食通。話題も豊富で盛り上がる。
ケシカラン系もたまにはいいもの。
随分楽しい時間を過ごさせていただいた。

氏と別れた後、センター北駅に向かう。
遠くから聞いたことのあるような声がしてくる。
駅前広場には人だかりができていた。
近くに寄ってみると、民主党代表の鳩山氏。
今のこの時期に氏の街頭演説を生で聞けるのは偶然とはいえ良い機会だ。
自民党支持、民主党支持、好き嫌いとは関係なく聞いてみることにした。
焦点は一本。
氏が本気で取り組もうとすること、大事に思うことだ。
氏の演説はさすがに頭の良い人らしく、時として良い所をつく。
自分の頭を、何かで殴られたような気のする部分もあった。
今の政治家では、珍しく純粋に人間性について議論する人だと思った。

それでも、もう政党の時代ではなく、個人個人の考えの深さが問われる時代に
なった気がする。これがこれからの地球を存続させる一番の力になるはずだ。
良くないことは良くない、良いことには皆で拍手を送れるようになりたいものだ。

今日のラーメン、新店らしい味わいがあった。
センター北には少しばかりショッパイが、確実に新しい匂いのする風が吹いていた。

投稿(更新) | コメント (20) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

KM様

おはようございます^^
コメントいつもありがとうございます。

>大人の拳二個分の肉塊。切れ目まったく無しというお姿。
切れ目が全くないとはw
まさにこぶしですねw

このお店名前にユーモアがありますね。
センター北で二郎だから北郎なんですかねw

>氏の演説はさすがに頭の良い人らしく、時として良い所をつく。
>自分の頭を、何かで殴られたような気のする部分もあった。
KMさんのレビューにも同様のことがあるような。
政治も昨今のラーメンシーンも時代に見合った匂いのする風が吹いていますねw

フリーダム | 2009年6月14日 11:10

500グラムの肉塊にかぶりつく、まさにビースト! 流石です。

自分も肉好きですが、KMさんほどの愛情は無い事が判りました...w

こんなには行けません。

二郎インスパイアとして、是非とも伺いたいところですが、

距離的にも重量的にも重荷に感じます。

そう言う意味では、KMさん行きつけの蓮爾 登戸店

ズーっと宿題のままです。

手強いなぁ...

あかいら! | 2009年6月14日 11:21

◆フリーダムさん
こちらこそ、いつも素敵なコメント感謝してます。

ブタに関してはどうも執念のようなものを感じますね(笑)。

北郎、場所柄いろいろな人が来ていて、それを観察するだけで
楽しいです。

アメリカ中心のグローバライゼーションもやっと破綻してくれました。
日本の景気も最悪でしょうか。
自分も多少苦労してます。
それでも、人間は今までできなかったことが、できる気がします。
それをお伝えするのが、自分の最後の仕事のような気がしてます。

◆あっ!
コメントありがとうございます。
相変わらずお元気に活動されているようですね。
すごい、の一言です。

自分の肉好きは、小さい時の経済状況なども影響しているようです。
カレーライスに小さい細切れの豚が入っているだけで相当のご馳走でした。
それも脂身の方が多いのです。その脂を好んで食べてました。
なんのことはない、今と変わりません。
それに比べて、今の肉は旨すぎです。
こういうのを食べて育った人からみると、なぜあんなに豚に執着
するのか不思議でしょうね。

RDBに参加させてもらったきっかけも、二郎や蓮爾、陸の豚との出会い
のような気がします。
もちろんラーメンは食べてましたが。

肉、お好きなのですね。
量は別にして、自分のReviewではチャーシューがよく出てくるので、
なかにはいいのがありますよ。
例えば、道楽のもも肉のチャーシューです。これは見落とせません。
しろ八でもチャーシューはすごいです。本当のおススメはこれの
お茶漬けです。ラーメンより旨いとか言ってはいけませんよ(笑い)。

蓮爾も豚入りでなくても十分の量があります。
豚入りと、巻チャァを同時にしなければOKだと思います。
これともやしだけで、大満足です。
最近ブレが小さいので、いけると思いますよ。

KM | 2009年6月14日 11:53

こんにちは、napsです。


凄い肉ですね〜!
漫画に出て来そうな(園山俊二あたり)肉塊ですね。
現実にあるとは…
500g…
よく行くハンバーグ屋で180gが私はやっとですw

政党は、国民の意見が政治に反映されるのに効率的だから存在するべきなのに、現実はかなりの乖離状態。
次世代を作る気になれる国家を作って欲しいものです(独り者のいい訳かもしれませんが)。

naps | 2009年6月14日 15:54

どもです。
おおっ げんこつの登場ですね!(ニヤニヤ)
げんこつに挑戦できる人は限られていますから、資料価値も高いと思います。
それにしても、切れ目なしですか!?
衝撃的でした。
つまりは、かぶり付くわけですねw
自分はそれほど肉が必要ない人間ですが、KMさんのレポを拝見すると積み木状のやつよりもコブシ状のやつを食べたくなってしまうから不思議です。
センター北だとNさんのような二郎系と縁の無い方も多そうですね。
そういう方が雄大すぎるラーメンに遭遇し、とまどいながらハマって行く姿には感慨深いものがあります(笑)
Nさんが個人的にもう一度「北郎」を訪れたら、シメシメですね。

Eスト | 2009年6月14日 16:10

KMさん行ったんですね〜!自分も気になってます♪

バイブスマン♪ | 2009年6月14日 20:24

こんばんは~。
えへへ。肉の塊なんですか (*^m^*)?
この肉塊が切れ目なく、一個のブツなんですか。。アゴが疲れそうですが
一回、むしゃぶりつきたいですね!!

6月も半ばになってしまいました。。
ちょっと慌ただしいので後半か7月にまたそちら方面へ頂きに行きたいです。
また是非ご一緒お願いしま~す\"ヽ(´▽`)ノ\"!!

プリティ | 2009年6月14日 21:22

こんばんは!
これは凄い豚さんですね。
切れてないってのがしびれます。
ラーメンとのバランスなんてこのレベルになると関係ありませんね。
食べきれる自信はありませんが、食べてみたいです!

土屋 圭二郎 | 2009年6月14日 23:38

KMさん、こんばんは~^^
な、なんですか~これは!!非常にケシカランですね~!
これがげんこつなんですね~
今度はみんなでこいつにかぶりついてみたいですね^^

すみごん | 2009年6月14日 23:48

◆napsさん
コメントありがとうございます。

最近肉ばかりでした。
3連発ですね。
肉が好きなんですね(笑)。
かといって、魚も好きです。

昨日の昼はさすがに、端麗なヤサイ多めのタンメンにしました。
しかしながら夜の部は赤城山に登りました。

◆Eストさん
コメントありがとうございます。

このげんこつ、確かに資料価値があるかもしれません。
こういうのは最初に飛びついておかないと、いずれ
矮小化するか、消滅するもんですね。
いつでも再訪のお手伝いをしますよ(笑)。

二郎や蓮爾のブタダブル、トリプルも当初は、
あんなものを食べる人がいることは想定されていなっかのではないでしょうか?
いても、1日1人位のもんだと思っていたようです。
それが意外におバカがいたのでしょうね。
自分もその一人でしょうか。

たしかに北郎の客層は上品な地元の方と、いかにもそうでは無い人
の2極分化が発生してました。
N氏はやはり、醤油ラーメンでしょう。

KM | 2009年6月15日 07:21

◆バイブスマンさん
コメントありがとうございます。

横浜方面は近いのでたまに行きます。
良いお店もあるようなので、興味津々です。

おススメがあれば教えてください。

こちらの店は今激しく調整中のようですよ。
まだ行く度に味が変わりそうですね。

◆プリティさん
コメントありがとうございまうす。

これは迫力がありました。
行くなら早いうちの方がいいですね。
そのうち維持できなくなるかもしれないですよ。
むしゃぶりついている写真が良さそうです。

7月にいきましょう。
やはりお好みは塩・端麗系か煮干ですよね?

KM | 2009年6月15日 07:32

◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。

このブタはすごい迫力です。
食べてみると悪くないのです(笑)。
2個位はいけそうです。
それをやるのはさすがに止めました。

重量比率からすると、麺の茹で上げ後は軽く500gを越えますので、
これは野菜より重たそうですので、麺が主役でしょうか?
ジャンルがラーメンかどうか微妙です。

◆すみごんさん
コメントありがとうございます。

>非常にケシカランですね~!これがげんこつなんですね~

げんこつの謎を解明してまいりました。
一番関心したのは、店の外に貼ってあるポスターの
写真のげんこつより、現物のほうが”デカイ”のです。
思わず拍手です。

これを食べたいと思う人はいるのでしょうか?
甲府にはいそうですね。
昨日の昼は超端麗なタンメンで野菜を補給し、リフレッシュ。
夜は赤城山に登頂しました。
ポークソテーですが、肉が特選かつのと同じみたいですよ。
これは・・・・でした。


KM | 2009年6月15日 07:46

どうもです

かぶりつかれたようですね。しかしでかいですね。
豚自体もこちらのゲンコツの方が当たりだった様な感じですね。
しかしそのまま出すって言うのもありそうで無いですよね。
でもバランス的にもう少し野菜が欲しいところです。

UNIA。 | 2009年6月15日 09:12

どーもです。

こちらのお店は新店なんですね。
インスパイア系ですかね。

このような情報はありがたいです。
早速BMしました。

しかし、bmするお店が増える一方で、こまってますwww(笑)

YMK | 2009年6月15日 11:56

どうもです!
こりゃぁけしからん画像ですよ~(笑)
う~ん・・・・肉にかぶりつきたくなります!
麺の方も良かったようですね。
魅力的な一杯ですよ~!

てつ | 2009年6月15日 15:43

どうもです~。

迫力のある肉塊ですね~!!
らーめん和屋」のレビューからは、「チャーシューカタログ」みたいですw
全く用事のない地域なのですが、なぜかBMしているんですよ~、ココ(笑)。
「カラメ厳禁」と憶えておかなくちゃww

カラメつながりで・・・w
>おそらく、気分を害しておられると思い、深く反省してました。
あ~いえいえ、そんなことは全くありませんから~。お気になさらず!!
>この店の、何でも行き過ぎることがおかしかったのです。
>誤解を与えるようなコメントはさし控えるようにします。
逆に、私のモノのようなレビューの中で笑って頂けたというのは、少なくとも私にとっては嬉しい事と思っております。
また同様のことがあったら、笑ってコメントしてくださいww

おうじろう | 2009年6月15日 15:47

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

またまたこんなので、すみません。
凝り性なんですね。

まさに野菜が足りない感じがしました。
野菜のマシマシがないのですね。
これができたら、また行こうかな。

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

新しい感じがする店です。
いままでのこういう系統の店との違いを出そうと
努力しているようです。
場所の選定も随分他店と違いますね。

今後、発展してもらいたいです。

KM | 2009年6月15日 18:40

◆てつさん
コメントありがとうございます。

これはケシカランです。

子供の頃に骨付きの肉にかぶりつく漫画に憧れましたが、
やっと実現しました(笑)。
この歳で、こんなことをするとは思いませんでした。
楽しかったです。

麺はめまぐるしく変えているのかもしれません。
まだ安定していないうようです。
今回は正解でした。

◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。

カラメで失礼しました。

チャーシューカタログか図鑑ですね。

皆ラーメン目に属しますが、この中には、Keshikaran科、Tanrei科、Iekei科
・・・などなど、あります。正式名はKeshikaran科 Inspire属 kitaroui butaensis などと言います。

なんかチャーシューを採集して歩いているようですね。

行かれた際は味、ウスメがいいかと思います。

KM | 2009年6月15日 19:22

ドモです!
またまたドエライものを食べてらっしゃいますね。
ご友人もさぞ楽しまれたでしょう、なかなか拝める画像じゃありませんから。


政党だの派閥だのと、何処かの会社じゃあるまいし。
新人だの先輩だのと、少なくとも地域の代表でありながら
「私にお任せ下さい」と自信満々、雄弁に語った駅前演説は何処へ?

>個人個人の考えの深さが問われる時代になった気がする。

全くですね。
願うだけじゃなく、まず行動ありき。
外じゃなくて内、何が変わるかじゃなくて自分が変わればいい。

・・・あれ?
RDBのコメント欄でしたっけ此処?

1日1麺 | 2009年6月15日 23:42

◆1日1麺さん
◆コメントをくださった方へ再度KMから

コメントありがとうございます。

こちらの新しい店、どのように評価すべきか、実際悩むところです。
二郎と比較して、劣るところを列挙しも面白いのかもしれません。
それも良いと思います。悪いことは悪いです。

さて、この店、いいところまったくないのでしょうか?
自分の生き方で大事だと思うことは、良いところを無理やりでも探すことです。
Eスト殿のReviewはだいたい80点前後が多いですが、めずらしく低得点。
それでも良いところを見つけようとする努力を感じたので、行って参りました。

この店はまだ幼稚な感じがします。
それでも新しいことに挑戦してみようとする、風を感じました。
麺はパスタですが、もっと改善できる気がしました。
なかなか歯切れのよい、ラーメンの麺にないものがありました。
ラーメンの麺が旨くて、パスタがまずいということは無い気がします。
このブタ、旨いところとそうではないところが混在します。
でも、これ、新しい息吹を感じませんか?

スープは書いてあるとおり、改善の余地があります。
Eスト殿もさりげなく書いてありましたので、すぐわかりました。

自分は良いところに拍手を送りたいのです。

おそらくどの店でも自分の評価点は最高点に近いはずです。
私のメッセージは点数部分にありません。
点数は参考にはしていただきたくないのです。

旨い不味いは紙一重でございます。
そこの妙が食の面白さです。

実は政治の問題、生き方の問題も同じようなところがあるので、
最後のメッセージを追加しました。
これでこのReviewの分かりにくさを説明したかったようです。

このあたり、1麺殿には通じたような気がして、今多少飲みながら
喜んで書いております。

人に変えていただくのではなく、自分が変わる必要がある。
まったくその通りだと思い、大変うれしいです。
実はこれが『げんこつ』の正体で、KMはこれに殴られたようです。
解説は書かないほうが良いのですが、大事な部分なので
失礼しました。

げんこつ万歳!!




KM | 2009年6月16日 02:12