コメント
こちら、行ってみたいんですよね。
車の運転が億劫ですが、そのうち頑張ってみようかと。
RAMENOID | 2024年3月7日 05:48こんにちは😃
伊東さん不在は残念でしたね。
伊勢エビは宿題で残して来たので
また行かねばなりません。
としくん | 2024年3月7日 10:01こんにちは。
さすがの一杯ですね。
これを都内ではこのお値段では絶対に出せないかと。
glucose | 2024年3月7日 12:52まいど~
ココはひそかに狙っとるよ~
いつになるかは分からんけどw
ジン1971 | 2024年3月7日 16:37こんにちは
伊勢海老いいですね。
そろそろ行ってみようかと思っていました。
最初は塩からですかね。
ももも | 2024年3月7日 20:09
ペンギン軍曹
じゃい(停滞中)

pvs aka duff

グロ





昨年OPENした麺屋いとうの2号店へお邪魔してきました♪
R126の通り沿い、商業店の並びにあって立地は中々良さげですね。
19時13分の到着で先客9名ほど。
入口にある大きな券売機には看板である伊勢海老のラーメンが塩・醤油・辛の3種。
それと本店メニューである芳醇鶏蕎麦も提供されていますね。
今回は左上の法則に倣い「伊勢えび出汁中華そば(塩)1,050円」に…これも必須アイテムと書かれた「辛い和え玉 250円」もついでに購入w
英字で書かれた店名にも合わせているのか、四角いガレージ風のオシャレな店構え。
ボックス席を広めにとられていて、上着掛けなどもあって居心地良好ですね。
残念ながら伊東店主は不在でしたが、男性2名と女性1名のスタッフさん方は笑顔のある接客が好印象でした。
着席から8分ほどで配膳されました。
スープは塩にしては茶色みがかった見た目なのが面白いですね。
まずはレンゲで一口…おぉ、伊勢海老の主張が確かに濃い!
程よい油分のまろみとともに海老のカラリとした風味が芳醇に口元から鼻先へと抜けていきますよ。
それでいて「中華そば」としてのあっさりとした抜け心地なのが特徴的。
この海老の濃厚さを活かしながらも優しい飲み口をキープされているのは流石ですね。
麺は中細のストレート。
基本的には本店で出されているものと同一のものかな。
噛み応えのあるパツパツ系で、この地方部エリアでは中々お見かけしないタイプでしょう。
上質な海老出汁の主張を消すことなく、麺の風合いを楽しみつつスルッと頂けちゃいますね。
麺量は140gほどで、単食なら和え玉を頼むのが大正義w
具はチャーシュー2種・団子・小松菜・白ネギ・青ネギ。
鶏・豚の低温チャーシューはジャストな火の通りで肉質柔らか。
元々一燈時代から肉の扱いは上手かったので、修行経験が確りと活かされていますね。
お団子は海老入りのすり身かな?ふわっとした歯触りで味付けもバッチリでした。
色味の良い小松菜にシャッキリとしたネギなど、具材の構成も間違いない。
辛い和え玉をオーダー。
麺に刻み玉ネギ、刻みチャーシューが乗るのは本店のそれと同じですかね。
ただ、違うのは味付けで…うん、結構しっかり辛い!
唐辛子のスパイスと少量の煮干粉が良いアクセントになり、パツッとした麺を彩りますよ。
普通の和え玉もあるので、辛いの好き以外の方はそちらが無難でしょう。
伊東店主にすぐ行きますと直接予告しておきながら…いやぁ、ようやく約束を果たせました(汗
海老の主張を前面に出しつつも、地域柄に合わせた中華そばとして作り上げるのにはきっと苦労されたでしょう。
限定も精力的に提供しているようですし、早めに再訪しておきたいですね。
ご馳走様でした。