レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日の15:00に鶏醤油拉麺そうわさんを訪問した。まずラーメン屋とは思えないような内装だ。白を基調とした壁に、白木のカウンターとテーブル席。カウンターの前に席の数だけタブレットが配置され、これで注文する仕組みだ。都内の洒落たバーのようだ。早速タブレットで定番の鶏醤油拉麺をチョイスした。麺は細麺と手揉み麺が選べるが、今日は手揉み麺を選んだ。注文後5分で着丼した。ビジュアルは鶏油が浮いた醤油スープに平打ち縮れ麺。真ん中には鶏チャーシューと豚バラチャーシューが鎮座し、その上に白髪ネギと穂先メンマものっている。スープを一口啜ると鶏の風味が全面に出て、その後にキリッとした醤油の味、鶏油のコクを感じるスープに仕上がっている。美味しい。平打ち手揉み麺は加水率が多めのモチモチ麺。この鶏スープだと細麺の方が合いそうだが、手揉み麺の食感も良くあっている。鶏チャーシューは低温調理なのか、やわらかくて美味しい。バラチャーシューは赤身の部分が少々パサパサしていた。バラチャーシューは工夫が必要かもしれない。このスープであれば肉の味を全面に出したロースのチャーシューでもよいと思った。このお店は2022年12月にオープンとのこと。まだまだ進化が期待できる。この手のスープは幅広い層で好まれ、人気が続くのではないかと思う。
注文後5分で着丼した。ビジュアルは鶏油が浮いた醤油スープに平打ち縮れ麺。真ん中には鶏チャーシューと豚バラチャーシューが鎮座し、その上に白髪ネギと穂先メンマものっている。
スープを一口啜ると鶏の風味が全面に出て、その後にキリッとした醤油の味、鶏油のコクを感じるスープに仕上がっている。美味しい。平打ち手揉み麺は加水率が多めのモチモチ麺。この鶏スープだと細麺の方が合いそうだが、手揉み麺の食感も良くあっている。
鶏チャーシューは低温調理なのか、やわらかくて美味しい。バラチャーシューは赤身の部分が少々パサパサしていた。バラチャーシューは工夫が必要かもしれない。このスープであれば肉の味を全面に出したロースのチャーシューでもよいと思った。
このお店は2022年12月にオープンとのこと。まだまだ進化が期待できる。この手のスープは幅広い層で好まれ、人気が続くのではないかと思う。