RAMEN KATAMUKIの他のレビュー
他のレビューがありません。
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
虹色の写真を見て、以前友人たちが土佐で鰹の叩きを食べた際、虹色に輝いてた…って話をしてたのを思い出しましたw
なお彼らは帰福後(※福岡)、全員食中毒で三日間ほどお休みとなりましたw
おいらならお店の人と会話しますが、どうされました? w
Dr.KOTO | 2024年4月10日 08:59どもです。
コチラのお店は観光地の近くにあり、お客さんが多い地域の為、コチラが遠慮してホール係のおばちゃん経由で伝えて頂いた形にはなります。
返答は、食中毒を起こさないギリギリの時間を計算しています、との事でした。
鶏肉が生の状態なので完全な計算違いじゃねぇかと思いましたが、別にこのお店に肩入れする必要も無いですし、保健所のお世話になろうがオイラは知ったこっちゃないという事で引き下がって帰って参りました。
そのやり取りは敢えて書きませんでしたが、それを含めてお店に対する評価が30点以下と言う事ですね。
scirocco(実況中継風) | 2024年4月10日 09:43
scirocco(実況中継風)





七条大橋の袂。
京町家を改装したお店。風情があります。店内に入るとまだ胡蝶蘭が飾られてましたね。
お店は照明が行き届いていなくて薄暗い。分かりにくい場所に券売機。
知人のオススメで鶏白湯をチョイス。
ホール係は恰幅の良いおばちゃん。
鶏の清湯・白湯・ヴィーガンを中心としたメニュー構成。
1人用の席に案内される。
配膳は8分。
手元に届いた時から、あっ、ダメなヤツと分かってしまう。
先ずはスープから。
スープはいわゆる泡系の鶏白湯。
泡だったスープの為、口当たりが柔らかでマイルド。
スープの粘度はそこそこあるが、旨みはもう一つ。
やや塩分高め。
そしてスープは温め。
麺は麺屋棣鄂の細麺。ややカタメ。
粘度がそこそこあるスープなので絡みは上々。
具材。
鶏チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、カイワレ菜。
問題は鶏チャーシューかな。
手元に届いた時には気付いていたけど、完全に赤いよね。
血は滴っているし、食べてもゴリッとした食感が残っていて、完全に生状態。
レアどころの話じゃ無い。
生状態のレアチャーシューは一番目立つ左上のヤツだけじゃ無かった。半分が生。
ポケットのティッシュに包んであとで捨てました。
『拳ラーメン』で同じようなモノを食べて嘔吐、腹痛、発熱で2週間寝たきりになった事がある。
何故、コレで出せると判断したのか理解に苦しむ。
もうこういう知識足りない系の低温調理の鶏チャーシューはやめてくれないかな。ホントに。
メンマは薄くて平べったいもの。甘いダシ醤油に唐辛子を加えたモノで味付け。
白髪ネギは仕事が細かい。
映えの為に盛り付けを頑張っているんだろうけど、時間が掛かってるんだろうな。
観光客がよく通る場所だしな。
口コミを見てもスープが温い指摘は少なからずある。
まずは食べに来ているお客さん優先じゃないのか。
目の前のお客さんの方ではなくて、映えを意識してる時点で見てる方角が違うよね。
色々本末転倒。
鶏チャーシューでここまで不出来なのは初めてかな。
そこそこの値段を取っておいて半分がゴリっとした生状態のチャーシューだからね。
新店オープン早々保健所のお世話になりますよ。
そうなると致命傷ですけど。
レアチャーシューは芯温に火が入り始めてから調理時間の計測スタートと知らないとヤバいよね。