コメント
あかいら!さん、こんばんは。
今回はメンマなかったようですね。
野球を辞めてもボール⚾︎が投げたくなる。
バットを振りたくなる。
そしてメンマを数えたくなる。
そこまでよんでしまうエスパーより🪄
ひゃる | 2024年4月1日 19:26ひゃるさん、まいどです!
> 今回はメンマなかったようですね。
メンマも無い寂しい1杯でしたね
> 野球を辞めてもボール⚾︎が投げたくなる。
> バットを振りたくなる。
> そしてメンマを数えたくなる。
野球部はメンマを数えるのか...
野球部入ったことないから分からなかったw
> そこまでよんでしまうエスパーより🪄
もはやストーカーを越えてエスパーですか(爆)
あかいら! | 2024年4月2日 10:51あかいら!さん、こんにちは。
見た目はオイリーで良さげな感じがしましたが、ライトで響かなかったようですね。
退部のメンマ抜きでは無いんですよね?(爆)
グロ | 2024年4月3日 14:47
あかいら!
ミー太郎
hori
拉麺男

さぴお





目黒川の桜は一分咲きと云う感じ。じゃ花見は来週と云うことにして、戸越銀座でもブラブラと... 本日はコチラ「麺屋 八徳」へ伺い「煮干そば」を頂いて参りました。
蔵の様な雰囲気のお店は、大店感が色濃く漂います。入口には小麦粉などが沢山積まれており、それが自家製麺を演出してる様にしか見えません。入口左手にボタン式券売機、表題メニューを押下すると、女性店員さんにより空いているカウンター席に手招きされます。
食券を提示すると、煮干油の量、味の濃さ、麺の硬さ、辛味の有無、ライスの要否などが確認されるので(メニューにより確認項目は異なると思われます)、煮干油の量:多め、味の濃さ:普通、麺の硬さ:柔らかめ、辛味の有無:有り、ライスの要否:なしを告げます。各席には赤いトレーが載せられ、お箸とレンゲがプリセットされています。
お店はライト側3席、レフト側9席のL字型カウンター。厨房には男性店員さん2人と女性店員さん1人の3人体制。調理を取り仕切っているのは外国人の店員さん。何処を取っても雇われ感が漂います。お客さんを値踏みするようにチラチラと。もう1人の男性店員さんはネギを刻まれておりましたが、素人目に見ても危なっかしい手つきです(汗)程なくして我一杯が配膳されます。
さて「煮干そば」。先ずはスープを頂きます。最初、煮干しの香り風味が悪くないかな?と思ったのですが、それは煮干粉が掛けられている部分だけで、ベーススープの煮干感は随分とライトで物足りない感は否めません。そして煮干油多めは失敗したかな?!と云う感じ。と云うのも煮干感は増さずに、油感だけ増した様な感じです。
トッピング具材は、刻みネギ、刻み紫玉ねぎ、辛味噌、岩のり、チャーシュー1枚。カラフルに見えますが、割りとチープなトッピング。個人的には紫玉ねぎは不要なのですが... 辛味噌はしっかりと辛め、スープが弱いので、やけに辛味噌が強く感じました。その他の具材については、特筆するものはありません。
続いて麺。中細ストレート麺はパツシコな食感。柔らかめ指定ですが、本当に柔らかめなのか?と云う感じで、割りとシッカリとした歯応え。逆に硬め指定とかしたら、ちょっと硬すぎてしまうのでは?と... 何れにしましても可もなく不可もなくと云う感じでイマイチ感は否めません。それでも完食完飲。ご馳走様でした。