なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小汁なし」@ラーメン二郎 環七新新代田店の写真3年ぶりの再訪。
10:40に着くと誰もおらず。
ボロボロだった黄色い看板は新しくなっているが、その他は相変わらず年季のはいった備品たち。
入ったばかりらしい助手が5分ほど早くシャッターを上げてくれた。そのときにサラッと麺量だけを聞かれる。
店主的にはSNSで、ここのタイミングで汁なしかラーメンかも伝えてくれと書いているので、SNSを見てないと汁なしの人はここでタイミングを失ってしまう。
麺量と一緒に「汁なしの方いますか?」くらい聞けば良い。
ラーメンの人は「ラーメンで」と言わなきゃいけない店なんてないし、なんでも客に委ねてオペレーションが追いつかないのなら、聞き方やオペレーションを根本から変えてはどうだろ。暇だ暇だと言ってないで。

汁なしは10円玉をカウンターに置く。
卓上には調味料などのボトルはなく割り箸のみ。こんなストロングスタイルだったか。
けっこう早めにコールがかかりヤサイニンニクアブラで。
見た目も、下から麺を引き上げても本当に汁が少ない。ほぼ油そばだ。
具材はラーメンと変わらず。
ボタっとした茶色いアブラとヤサイの相性は抜群。
前回、しょっぱいしょっぱいと泣いていたので少しタレを飲んでみるとそれほどでもない。
増したヤサイの水分が中和してるのか。
ホロホロ端豚と肉肉しい豚のしょっぱさもちょうどよい。
マイルドな褐色に染まった麺は極太麺と細い麺の混合。食べていてリズムが変わって楽しい。
麺量は300gないくらいか。少なく感じる。
具材はラーメンと同じだが、汁がない分ダイレクトに麺を味わえるのは良い。
アブラとニンニクを纏った麺はやや重くなり、味が単調なので最後は少し飽きる。ここは卓上にブラぺや一味が是非とも欲しいところ。
前回の味の記憶を超えていたのは嬉しかった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。