レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近、越谷のオフィスへ行く機会が減り、しかも、11時頃には仕事が終わってしまうことが多くなってきました。 お陰で、ラメーン屋の開店時間前に移動することが多くなってしまい、越谷の新規ラーメン屋の開拓が思うように進みません。 それでもこの日は、11時半近くまで仕事があり、約1年ぶりに表題の店へと行くことができました。 店名は「めいげんそ」。「明」るく「元」気で「素」直の略だそうです(^^♪ 麺は、 加水率低めのストレートな太麺です。 まるで二ボブラウンのような茶色みがかった全粒粉入りの麺。 角刃切りの断面で、エッジの効きを強調したその食感は、程よい茹で加減と歯を押し返すような強靭な弾力を持っています。 つけダレも超濃厚故、麺との馴染みも良く、重量感溢れる味わいで喉元を過ぎていきました。 スープは、 ベースは醤油、どろりと高粘度のなスープとなっており、ベースの豚を蹴散らすかのように節を中心とした魚粉が前面に出ていて、スープを飲んだ時のざらつき加減から相当な量の節等が投入されています。 多少の酸味を伴う甘口系な味わいが、コッテリ感を強調しています。 時折出現する玉ネギのシャリシャリとした歯触りもまたいいです。 後半になると、ややクドさが出てくるので、一味唐辛子で味変が効果的でした。 具は、 チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ねぎです。 ブツブツと切られたチャーシューは、歯応えが肉々しくて美味しい。 メンマもそこそこ入っています。 つけ麺がメインの店なので、安心して食べられました。 「またおま」系に飽きが来て、しばらく遠ざかっていたのですが、久しぶりだったので美味しくいただけました。 二ボが好きな私ではありますが、あの甘さや酸味はイマイチ好きじゃないんだよなぁ(^-^;
お陰で、ラメーン屋の開店時間前に移動することが多くなってしまい、越谷の新規ラーメン屋の開拓が思うように進みません。
それでもこの日は、11時半近くまで仕事があり、約1年ぶりに表題の店へと行くことができました。
店名は「めいげんそ」。「明」るく「元」気で「素」直の略だそうです(^^♪
麺は、 加水率低めのストレートな太麺です。
まるで二ボブラウンのような茶色みがかった全粒粉入りの麺。
角刃切りの断面で、エッジの効きを強調したその食感は、程よい茹で加減と歯を押し返すような強靭な弾力を持っています。
つけダレも超濃厚故、麺との馴染みも良く、重量感溢れる味わいで喉元を過ぎていきました。
スープは、 ベースは醤油、どろりと高粘度のなスープとなっており、ベースの豚を蹴散らすかのように節を中心とした魚粉が前面に出ていて、スープを飲んだ時のざらつき加減から相当な量の節等が投入されています。
多少の酸味を伴う甘口系な味わいが、コッテリ感を強調しています。
時折出現する玉ネギのシャリシャリとした歯触りもまたいいです。
後半になると、ややクドさが出てくるので、一味唐辛子で味変が効果的でした。
具は、 チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ねぎです。
ブツブツと切られたチャーシューは、歯応えが肉々しくて美味しい。
メンマもそこそこ入っています。
つけ麺がメインの店なので、安心して食べられました。
「またおま」系に飽きが来て、しばらく遠ざかっていたのですが、久しぶりだったので美味しくいただけました。
二ボが好きな私ではありますが、あの甘さや酸味はイマイチ好きじゃないんだよなぁ(^-^;