なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多とんこつらーめん :かため +替え玉:無料 +紅ショウガ」@ラーメンはっちゃき 松本店の写真4月某日、昼、本日は朝イチから我がチーム一丸となっての松本での終日肉体労働。ところで昨日の我がDeNAはカープに2-11で敗れてズルズルと4連敗。これはイカンぞ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

昨年11月に島内の以前「餃子の王将 松本島内店」だった建物に居抜きでオープンしたラーメン店。以前別の場所に「ラーメン はっちゃき 平田店」があったが未訪のまま閉店したので、再び松本に戻って来た形の店である。

11:40着、先客10名、四人してテーブル席に着、後客10名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、トップは「こってり」の「はっちゃき」ラーメンであるが、その下の「とんこつ」の謳い文句の「替え玉1玉無料」が目に留まり、腹ヘリなのでその“博多とんこつらーめん”(780円税込)でイッテみる。

おねーさんを呼び、特にメニュー表記は無かったが「かためで出来る?」に「ハイ、大丈夫です」と言う事でお願い。店内は以前の「ラーメン はっちゃき 平田店」と同じ配置で違和感無し。駐車場もそのままで広めに確保されているし、今後使い勝手の良い店となりそう。そして待つ事13分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キクラゲ、刻み小ネギが、少しくの背脂の浮く豚骨スープに乗っている。そして紅ショウガの小皿が添えられる。

スープから。少しくの背脂浮きのある黄白濁した豚骨スープは軽粘度があり、それなりの炊き出し感が感じられ、ライトな豚クサーを伴った豚骨感が味わえる。店内にはほとんど豚骨臭は漂っていないが、店内炊き出しなのだろうか?背脂もあってライトな豚骨のエキス感も味わえる。

カエシの塩分濃度はやや高めで、チョイと塩カドのあるキレのある塩味が立ち、豚骨の輪郭を補強している。以前食った「ラーメンはっちゃき 長野店」でのやたらとショッパーな塩味では無いので問題無し。課長のウマミも豚骨の旨味をしっかりとフォローしている。このテイスト、悪く無いのである。なかなか美味い豚骨スープだったりする。

麺は断面四角のほぼストレートな細麺。加水少な目の麺で、「かため」の茹で加減良く、ホギホギとした食感がイイ。うっすらと小麦の風味も味わえる。チョイショッパーな豚骨スープも良く乗って来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。醤油ダレでの味付けが良く、好みの脂身もジューシーで名美味い。キクラゲは刻みで柔らかコリコリ食感、豚骨スープに良く合う。刻み小ネギの薬味感も爽やかでイイ。後半に紅ショウガを投入したが、やはりショウガも豚骨スープに良く合うわ。

頃合いを見計らって替え玉を「バリカタ」でオーダーする。チョイと時間を要したが、硬めのホキホキとした食感がまたイイ。この「替え玉1玉無料」は間違い無くあっ晴れだ。

スープ完飲。松本での終日肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「博多とんこつらーめん」。それは少しくの背脂の浮く豚骨スープで、以前「ラーメンはっちゃき 長野店」で食った記憶にあるケミカル感は無く、チョイと塩味の効いた豚骨のエキス感ある豚骨スープがかなり良好で実に美味かった。そして何よりも「麺クイオヤジ」としては「替え玉1玉無料」のシステムが有難く、始めの「かため」のホギホギ食感、そして替え玉の「バリカタ」のホキホキとした食感も良好で美味かった。ラーメンメニューもそこそこあり、今後も突撃機会が増える店となりそうだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。