なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特選塩つけ麺」@彩とりの写真草加の取引先への定期訪問を終え、少し足を延ばして足立区西新井へ。本日は「彩とり」さんにお邪魔しました。初訪問です。現状都内の行動圏は足立区の北の方のみですが、その界隈ではかなり気になっていたお店です。「しおの風」グループのご出身とのことで券売機も左上から“塩らーめん”“醤油らーめん”“塩つけ麺”“醤油つけ麺”という並び。外は30℃近くとかなり暑いので“特選塩つけ麺”を選択しました。食券回収後12、3分ほどで着丼です。なんだか洋食感漂う食器ですね。


【麺】
中太ストレートの平打麺。ほんの少しウェーブがかってます。昆布水だからというのもあるかもしれませんがとにかくツルツル。ハリがあってコシもかなり強いです。香りはそこまで強くはないですが、噛む度にふんわりと小麦が香ってきます。そのままでもズバズバすすれるくらい非常に美味しい麺です。他店さんより麺量が少し多めな気がしました。


【つけ汁(+昆布水)】
つけ汁は鶏主体の清湯塩。主体は鶏ですが魚介も効いていてバランス型。かなり優しくてまろやかな塩ダレで、塩気も少し控えめ。割とライトな方かと思います。昆布水は驚きの高粘度っぷり。まさにドゥルンドゥルン。味付けされていて結構塩気があります。これが麺・つけ汁と非常に相性が良かったです。


【具】
麺皿に低温チャーシュー2種・鶏チャーシュー・味玉・小松菜・皿の淵に柚子胡椒が少々、つけ汁に吊るし焼きチャーシュー・ワンタン・穂先メンマ・刻み紫玉ねぎ・ネギです。低温チャーシュー2種・鶏チャーシューはどれもしっとりしていて柔らかく優しめの味付け。味玉はやや硬めのゼリー状。素晴らしい半熟具合。柚子胡椒はたいてい余らせてしまうのですが、こちらは量が丁度良いです。吊るし焼きは非常に香りが良い。噛み応えのある赤身とジューシーな脂。ウマイっす。ワンタンはツルツル系の皮に濃いめに味付けされた肉餡。プリプリの海老の切り身が入っていて食感が良い。穂先メンマは先っぽはトロトロ、根本はシャキシャキ。こちらも食感が良く非常に美味しいです。


【総評】
失礼ながら思っていたよりだいぶ美味しかったです。まず驚いたのはやっぱり昆布水の粘度。もっとサラッとしたタイプなのかと思ってましたが、かなりのドゥルンドゥルンっぷり。当然レンゲではなかなかすくえません。さらに粘度だけでなく味の方も。かなり強めの味が付いているうえに麺本来の美味しさもあり、麺だけでズバズバすすれてしまいます。柚子胡椒ももちろん相性抜群。つけ汁は単体で見ると少し優しすぎるかなぁと思いますが、前述のとおり昆布水に強めの味が付いているので食べ進むごとに丁度良くなってきます。具材は総じてハイクオリティ。ほとんどが薄めの味付けですが、昆布水やつけ汁と絡めることで非常に美味しく頂けます。このあたりの全体のバランスもなかなか良いですね。個人的にはつけ汁側の吊るし焼きチャーシューとワンタンがお気に入り。麺量が少し多い(?)分、麺オンリーもいつもより多めに楽しめました。ただ塩気が強い分終盤少し飽きてしまったかな。もう少し控えめでも良いかもしれませんね。つけ汁はそこまで刺さりませんでしたが麺と昆布水が非常に美味しく、総合的には大満足の一杯でした。醤油も是非食べてみたいですね。ごちそうさまでした!

No.76/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。