なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「魚蛋魚片米麺」@香港仔鱼蛋王の写真日本はGW、中国、香港も大型連休中、店内ほぼ満席、街中も人でごった返しですね。香港遠征1店舗目。

狙っていた店舗が大変な行列…諦めて在住者による近隣のお勧め店のこちらへ方針転換。

英語併記のメニューからコチラをチョイス。店員さんは英語はほぼ伝わらない。メニューを指差しコミュニケーション。

オーダーから3分で着丼。なんともシンプルな見た目。レンゲに薬味が固めて盛られてるな。

さて、スープを。おぉ、あっさりとしたタイプ。塩味もかなり控えめ。出汁は何だ?あっさりとしており出汁感はそこまでですが、若干の魚介乾物を感じます。恐らく豚骨と魚介系乾物ですが、日本の豚魚とは全く異なるので、その他にしておきましょう。

麺は香港到着直後という事もあり、お腹に優しそうな米麺を。ベトナムのフォーと同じですね。柔らかくツルンとした食感で想像通りです。期待通りの旨さ。

選んだ具材は魚のすり身。これが混ぜ物無くてブリンブリンで旨い。日本の練り物はふんわりした食感の物が多いですが、こちらは魚100%でプリプリ。更に結構塩味もしっかりでトッピングとしての役割をしっかり果たしてますね。
すり身は屋台で串に刺さって売られているので他の料理でも食べてみよう。

薬味はネギとセロリと若干のパクチー。セロリが薬味に入るのは日本ではほぼ見ないですね。でもこのセロリが結構良い仕事してます。

サラリと完食。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。