スージーのなのなQさんの他のレビュー
コメント
こんにちは!
〇〇系って言って話が通じるなら、もうそれは立派な文化ですよね。
多分ラーメンファンの高年齢化に加速かけてるのは、物価高騰化だと思いますけどね。
若い子は百均やユニ◯ロで価値観が安物主義に慣らされた子が多いから、ラーメン一杯1000円時代はキツイと思います。
また逆にブームではあるのもあって、700〜800円台は安く思えて若者は集まるかと。
雨垂 伊砂 | 2024年5月22日 14:47雨垂さん、ですね文化。なるほど、物価高が高齢化、その視点はなかったけどその通りですね。
そういう高齢ゾーンの僕も安いやつは常に探しちゃってますもん、、、
スージーのなのなQ | 2024年5月22日 18:48店舗によって味や構成をしっかり変えてるあたり、凪グループとしての経験値が感じられます。最近出店するちゃん系は、価格面も相当抑えてますからね。
煮干の高騰で凪を一気に畳んで、豚骨などへの業態変更も失敗。次の手は…と思ったら、北関東の古いラーメンを模倣したようなチープな一杯を900円とかで売り始めて、もうお終いかなこの会社と思ったも束の間。現在の快進撃は、全く予想してませんでした。
Dr.KOTO | 2024年5月26日 09:33Dr.KOTOさん、詳しくありがとうございます。確かに凪さんの豚骨は全然無風でしたよね……
そして凪グループだと明言しない、凪のプライドでしょうか?
結果的に、僕はちゃん系、好きですね。各店舗へのデリバリーも簡易にできる選択も素晴らしかったと思います
スージーのなのなQ | 2024年5月26日 19:03
スージーのなのなQ
井之頭イチロー
チャーミー
ゆずやん
AK-44






新宿小滝橋通り、麺屋武蔵を越え、龍の家を越え、小滝橋二郎を越えたその先に、かなり原色の赤が赤々したフード屋根。
一気にその勢力を伸ばす、ちゃん系。もはやいろいろバレバレになっているけど未だ全貌は明かされてない、ちゃん系。
そんなちゃん系の中でもグループ勢力図が出来つつある感覚で、こちらは勢い止まらない高円寺のともちんグループ。そう言えば、新橋ニューともちんが更に川崎駅前にも最近川崎駅前店としてオープンしてたな…。
新宿には色んなご事情もあるのでしょう、ちゃん系が4店舗あるがこちらの特徴、差別化ポイントが明確で
めし無料(おかわりも可能)、朝10時から営業、中華そば750円!
と、要は腹ペコくんいらっしゃい!がとてもありがたい。というわけで
中華そば(750円)、めしを。
めしに関しては食券機下にプラスチックチケットが置かれていてそれを持ってくオペレーションだが、店内で様子見てるとなくても問題なさそうだ。
スタッフさん3名、ご接客は丁寧ながら動きはキビキビ。よくよく観察してると、きっと食券機と厨房、情報連携されてて購入と同時に表示されてるっぽい。満席になり外待ちのお客さんもスムーズに誘導しより高回転、素晴らしいオペレーション。
スチールのお盆に乗って、並々に注がれたスープがこぼれそう、というか、溢れてるねちょいちょい、でご登場。ひとしきり撮影を終えて、スープを……
熱っっっっっっっっっっつつつ!!!
ヤバい、舌が上唇が食道が焼け焦げるかと思った。思いっきり油断してた。そうだね、トプトプに貼られた油、温度をがしっと閉じ込める、THEすみれマジックね。この灼熱のスープどしょっぱで油膜テラテラな豚清湯にエッジきいた平打ち麺、たまんねぇ。
ネギ、辛い、ネギネギしてていい。薄スライスされたチャーシュー、こちらのお店ではややぷっくりとカットを飯にバウンドさせ飯をかっこむ。なんなら飯に卓上ニンニクを乗せ、それを肉巻きにして食らう。美味い。ヤンチャだな、オレ。
改めて思うけど、凪と言ったら、二郎といったら、家系と言ったら、大勝軒と言ったら、でもうあの味が皆に記憶され、その味の記憶が文化となってる。ちゃん系も間違いなくその文化レベルになりつつあって、そうそう、このジャンクながらも透き通った飯が進むやつと、遺伝子に刻まれて欲してしまう。すごいなぁ。
そう言えば、このちゃん系、NEOノス系とか言われてるけど、ラーメン消費胃袋主軸の高齢化背景がウケてる要因とのコラムをどこかで読んだ。確かにそうだろう、僕自身も20代なんてはるか昔…。コッテリガッツリや清いだけじゃない新潮流。でも今お店の中にいる面子、明らかに20代前半、なんなら10代も含めて8割以上が、たまたまかも知れないけどそうですよ。
最後に、水が美味い。かなりキンキンに冷えていてカルキ臭さもなく、普通に水が美味い。実はこれかなり大事な要素。
ごちそうさまでした。