なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

「ラーメン」@福家の写真最寄りの西八王子駅からは少し距離があります。国道20号線沿いに所在しますが店構えはひっそりしています。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。清湯醤油と呼ぶには透明感が低い濁りの入ったスープです。出汁は豚鶏ガラなど動物系を主軸に化調で補強した感じのいかにも街中華な味わいです。専門店のようにタレにスープを注ぐタイプの調理法ではなく、ラードを馴染ませた中華鍋でキャベツを炒め、そこにスープを投入して醤油や化調で味を整え完成といったパターンで、いかにも街中華といった感じですね。スープ自体はそれなりのコクはあるものの、旨味は浅く正直冷食水準です。

麺は中太やや縮れ、加水高めのツルツル系。カンスイが多目なのか風味は乏しいものの、その分腰はしっかりしているので食べ心地は良いですね。スーパーで売っている生麺のような印象ではありますが。

チャーシューは脂身とのバランスガ良く肉の旨味もしっかりしているのは良いのですが、如何せん漬け込み時間が長いのか塩味が強過ぎなのは勿体無い感じです。
キャベツは醤油系では珍しい取り合わせですが、炒めの工程も含め熱入りが良い塩梅なので色味も味わいもトッピングとしてキッチリ機能しています。

総体としては、当たり障りのない街中華の一杯といったところでしょうか。当店がラーメン専門店ではなく、あくまで中華料理店であることを加味すれば相応の一杯とも言えます。コスパ的には価格が600円と評価に値します。麺類以外のメニューも幅広くかなりしっかりした中華料理店なので本来ならラーメンでは無く中華料理を食べに来るべきお店なのかもしれませんね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。