なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:15頃訪問。先客4名後客10名位。店内は奥行きのある間取りで、L字型カウンターが設けられている。それなりの年季が感じられるが不潔感等は無く、まずまずの居心地。男性3名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。好みは全て普通を指定。暫く待って配膳された。

スープは、濃いめの色合いに茶濁。強めのトロみが感じられる。
飲んでみると、豚骨を主体とする出汁感がしっかりと主張。ナチュラルでストロングな出汁感で、申し分の無いコク、味の厚みが打ち出されているが、余計なクセや重さは感じさせないのが有難いところ。
醤油ダレもよく立っており、力強いキレとヒキを生み出しているが、意外な程、トガりは感じさせない。
全体として、濃厚な味わいながら非常に飲み易く仕上げられており、見事の一言に尽きる。
途中から、カウンター上に設置されているおろしニンニク、おろし生姜、白胡麻を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変に。最後には、酢を多めに投入してサッパリ感を楽しんだ。

麺は、軽いうねりを有する白い中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。家系にはピタリとハマる良質の麺だ。
量は家系標準というところ。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、十分なサイズのロース肉が1枚。しっかりめの歯応えだが、プリプリ感もある良質の肉。適度な味付けが施されていて美味。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。控えめな味付けだが悪くない。
他に、程好くクタらされたホウレン草、丼の縁に添えられる大判の海苔3枚、刻み葱というところ。
カウンター上の胡瓜の漬物も少し頂いた。

紛れも無い本格派の家系ラーメンと言えるが、バランス良く食べ易い味わいに仕上げられているのが素晴らしい。根強い人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。