なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中間+味玉」@高戸橋がんこラーメンの写真こってりとあっさりの中間の味。醤油ベースのスープに軽く背脂が乗るが、かなりあっさりめなイメージ。がんこ系にしては味付けは薄めですっきりと飲めるのがビックリ。これといった特徴は無いもののスープまでしっかりと飲み干せる旨さ。
麺はとっても縮れた細麺。あんまり好きなタイプではないのだが、しっかりとした固めの食感が残り、このスープには良くあっている。
肉は「福福」や「勇」のような柔らかすぎるとろけるチャーシューではなく、炙った感じの焦げ目が付いたジューシータイプが4枚。こちらはかなり味が濃いめでスープの味の薄さ(がんこにしては)をおぎなっている感じだ。ショッパいんだけど、ただただ塩気がきついだけではなくてかなり美味しい。メンマは薄味でちょっと大きめなのが数本。具の味のバランス的にはちょうど良いし、ボリュームいい感じ。味玉はかなりいい感じの半熟だが、味はあんまり染みていなくていまいち。あとネギが大きめでちょっと邪魔っぽく感じた。
味が濃くないという点で考えると「福福」に非常に近い感じかもしれない。ということは塩の方が良かったかもという後悔も。今度は塩を食べてみたい。

店名を「元祖一条流がんこ 十六代目」から改名したらしい。交通量の多い新目白通り沿いにあるとても小さな店。道路と平行してカウンターが並び、引戸は半分開いたままのため、立ち食い蕎麦的な感覚。車の騒音や、店内の熱さも気になり、決して食事をするのにいい環境とはいえない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。