なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯵W ※背脂あり」@俺らラーメン ちょもらんまの写真6月某日、昼、本日は朝イチから我がチームの松本のゲンバに駆り出されての肉体労働。ところで昨日はプロ野球の試合は無かったが、MLBではドジャース大谷が18・19号を連発し、相変わらずの好調を維持している。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内宮田の国道19号をチョイと入った所に佇む魚介3兄弟がウリの店。かつてのW店長(今はそれぞれ独立し、「らーめん 月の兎影」と「ラーメン ヌプチェ」を経営)時代から経営者は変わったものの、メニューは変わらず美味い一杯を提供している店。

12:20着、先客3名、二人してテーブル席に着座、後客10名以上。チョイと久しぶりなので取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここはウリの「魚介しょうゆラーメン」から“鯵W”(930円税込)を「背脂あり」でイク。

今回の「鯵あじ」は「魚介しょうゆラーメン」の中でも「迷ったらまずはコレ!」と言う品。私的に「鰯いわし」と共に2トップの一杯。これを「魚粉の量が2倍に!魚介の旨味をより深く楽しめます!(※2種類の組み合わせではありません。)」と言う「だしW」でイッテみた次第。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、白髪ネギ、刻みネギが、背脂の浮いた醤油スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ。「背脂あり」とした事で適度な背脂の浮く醤油ベースのスープは、「だしW」とした事もあり、ベースの豚ガラ清湯スープと背脂効果に加えて鯵の煮干し粉も倍となって豚の動物系と鯵の魚介系の旨味バランスが濃厚にして秀逸。特に鯵のライトなビターさのある独特の味わいが響いている。これが「W」仕様のイイところ。

醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、薄口醤油ベースでのキリリと締まった塩味がチョイとクセある鯵の持ち味をしっかりと支えていて問題無し。加えて「背脂あり」とした背脂の甘味が更に追い風に。初期に比べるとやや「だしW」の主張がマイルドになった感がしなくも無いが、実に美味い鯵醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。加水やや高めの麺で、茹で加減硬めが良く、パツパツとしたコワめの食感が実にイイ。鯵の魚介醤油スープとの相性もグンバツ。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。柔らかホロホロで、もろみ醤油の滲みた味付けが良く、実に美味い。メンマは薄味付けのごん太タイプ、柔らかサリサク食感でメンマの繊維質を楽しめて美味い。ノリの磯風味はあり。多めの白髪ネギと刻みネギのコンビネーションでの薬味感は良好に効いていて、しっかりとネギの薬味を楽しめて最高に美味い!

スープ完飲。松本の肉体労働での昼ラーに突撃したこちらの店での「鯵W」。それは豚骨清湯スープをベースに今回「だしW」とした事で独特のクセある鯵の旨味が満載、加えて「背脂あり」とした事もあって背脂の甘味とコクで鯵の旨味を包み込んでの味わいが背脂大好き「セアブラー」としても満喫出来て実に美味かった。またパツパツとした硬めの麺も良く、装備のもろみ醤油味付けのチャーシュー、サクサク食感のメンマも実に美味かった。ほぼ3年ぶりの突撃となったが、「魚3兄弟」の持ち味は十分に味わえた。こちらの店、信州ではチョイと珍しい「鯵」「鰯」「鯖」の煮干しを使っての一杯は唯一無二の味わいを醸し出しており、改めて定期的に突撃してみたい店である、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 43件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

鯵出汁、良さそうですね~
鰯も気になりますが、鯵出汁を前面に出したラーメンスープは
まだ飲んだことないので試してみたいものです。

ぬこ@横浜 | 2024年7月24日 20:31

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

この一杯、鯵の持ち味を出したテイストがイイんですよ。
特に濃度2倍の「W」が好みです。
やはりこの鯵と鰯がおススメです、、

チャーチル・クロコダイル | 2024年7月25日 08:36