なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけ麺(塩)1,000円+薬味セット 80円」@特級鶏蕎麦 龍介 土浦学園通り店の写真初日ほどの驚きはないが、美味しさに間違いのない一杯だった〜!の巻

6月下旬の週末、夜に訪問。先客11名、帰りの待ち客7名。

古河市の「ラーメン長瀬」で食べてレポをまとめ、ジムで汗を流した後にこちらへ。
昆布水つけ蕎麦味噌を狙ってましたが、販売延
理由は、お店の駐車場に入る際に大通りでの
事故が多発してしまい、近隣の方へのご迷惑をお掛けしてしまう可能性が出てきたとか。
落ち着いたタイミングで販売をいたしますので、何卒よろしくお願いしたします…とのこと。
提供延長の理由はイマイチ釈然としませんが、確かに右折して入るのは怖いです。
4車線で対向車は飛ばしますし、出ていく車も居るし…
今日は違いますが、私はちょっと先でUターンしました。
駐車場が空いているかが心配でしたが、2台の空きが有りました。
入って左手に券売機が有ります。
未食の塩つけ麺と隣の薬味セットをポチります。

振り返ると、お冷の置かれたカウンター席へご案内。
店内は浅野代表、男女店員産4名の体制。
厨房の浅野さんと目と目が合い、「ピップさん、来年分も食べに来てくれたw」と言われたので、「味噌を食べに来たのですがw」とチクリ。
本当は、この日、つくば市にオープンした油そば屋に行ったのですが、麺切れでフラれてしまいました。
すぐに券売機前には行列ができていたので、危なかったです。
10月に新宿で10年振りに開催される「つけ麺 日本一決定戦!」にも予選にエントリー中だそうです。

少しして、着ラー。
それでは昆布水から。
以前より控え目な塩気に柔らかな昆布のトロミ、昆布・蛤・椎茸・節という多様な旨味が感じられます。
蛤はオープン初日より控え目ですが、逆に椎茸の旨味が感じられました。
昆布・グルタミン酸、貝・コハク酸、椎茸・グアニル酸、節・イノシン酸と旨味の四十奏ですね。

次に麺だけを。
麺は低加水の中細ストレート麺。
旨味たっぷりの昆布水を束になって拾い上げ、硬めなコシと歯切れ。
前回より、麺が細目で加水も低め。
前回の中太麺の方が好みだけど、同じ麺量200gではこちらの方が食べ応えが有ります。
塩気はオープン時より、控え目になっていました。

次に指南通り、卓上の藻塩を付ければ味が引き締まります。
これだけで充分に美味しいです。
偶然でしょうが、この食べ方は俺が指摘した通りでした。
麺をつけ汁に浸して食べるとショッパかったので…

次につけ汁だけを。
油脂のコクに適度な塩気、豚鶏清湯に蛤も少し感じられます。
オープン初日は出汁が濃過ぎるとさえ思えたので、適度です。
初日より豚や蛤が控え目に感じられるので、逆に黒薩摩鶏が際立つかのよう。

そして、麺をつけ汁にに浸します。
旨味がタップリで塩気も適度だし、すすり心地が爽快です!

具はつけ汁に豚チャーシュー、メンマ、白ネギ、麺側に海苔、スダチ、別皿に本ワサビ、穂シソ、白髪ネギです。
豚肩ロースはホカホカで、極めの細やかな肉質。
メンマはコリボリで、歯応えが強くて印象的。
メンマの自家製化はどうなったかな…
白ネギはスクウェアな切り口で香味があります。
ワサビを麺に付けて食べます。
当然に合うのですが、旨味が多様なのでワサビがどこにフォーカスしていいか悩んでいるようなw
これ、本ワサビなんですか?
穂シソはシソの強さだけなら、大葉の方が感じられるかも。
白髪ネギはシャキッとして、香味も好きです。
スダチは果実の爽やかな酸味が加わります。

前回、スープ割をお願いしたら、豚鶏スープが入られてリターンされました。
今回は忙しそうだから、残った昆布水をつけ汁に投入してみます。
旨味が多様で複雑なので、普通の昆布水より美味しいです。

あっという間に完食。
オープン初日ほどの驚きは無いけど、美味しさに間違いのない一杯でした。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どうもです!

早い再訪ですね!
私もタイミングを見て比較してみますかね!

じゃい(停滞中) | 2024年7月4日 10:59

こんにちは。

開店して間もないのですが微調整されてきているようで。
たしかに右折入店は少し怖さを感じます。

glucose | 2024年7月4日 11:50

続いてどうも~!

流石お早い訪問ですね。
暫く、茨城へ行けてないんで、また機会を作りたいですよw

バスの運転手 | 2024年7月6日 12:14