なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@ラーメン大学 神畑店の写真7月某日、昼、本日は上田~千曲~長野の巡回。ところで昨日はプロ野球の試合は無かったが、大相撲名古屋場所では信州出身の御嶽海が大関琴桜を破って2勝目を挙げた。こちらも頑張って貰いたい。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内神畑の旧道沿いに佇む信州人にはお馴染みの「ラーメン大学」の支店。昔からある店でRDB登録をしたが、店休となっている事が多く、本日思い立って突撃してみると営業していたので突入した次第。

11︰35着、先客3名、カウンター席に着座、後客3名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは「あっさり極旨味噌 ラーメン大学といえば味噌。」と言う事で、デフォの“味噌ラーメン”(730円税込)でイッテみる。

こちらの店、老夫婦で営んでいる模様。店内には今では珍しいブラウン管の小型14インチテレビがあり、しかもまだ映っている!これだけでも貴重。メニュー表を眺めながらスタンバる。最近のラー大のメニュー数にしてはやや少なめながらも、壁にはメニュー表以外のメニューも若干貼られている。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、モヤシ、キャベツ、タマネギ、メンマ、ワカメ、コーン、刻みネギが、黒ゴマの浮く味噌スープに乗っている。最近食ったラー大の中ではスープがやや少な目。

スープから。油浮き少な目の味噌スープは隣の千曲市にある「ラーメン大学」のフランチャイズ本部兼セントラルキッチンの「(株)エスネッツ」のセントラルキッチンスープで、ガラだしベースのあっさりとした味噌の風味が味わいが楽しめる。

味噌ダレの塩分濃度は適宜で、まろやかな信州味噌ベースの風味が味わえる。例によって「ラー大」の味噌スープは私的好みの「くるまや」の味噌ラーメンの様なニンニクやショウガなどの干渉が無いが、ほんの僅かに一味唐辛子でのピリ辛なテイストがある。課長のウマミも程良く効いている。如何にも「ラー大学の味噌」らしいあっさりとした信州味噌の美味さが味わえる。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。あっさりとした味噌スープも纏ってくる。いつもの「ラー大」のスタンダードな太麺であるが、なかなか美味いのである。
  
具の野菜類はモヤシが大勢を占め、キャベツ、タマネギは少な目であるが、軽く炒めが入りシャキシャキで野菜の甘味、旨味が出ていて美味い。メンマは柔らかコリコリ食感で、「ラー大のメンマ」らしい薄甘醤油の味付けが美味い。ワカメは少量も磯の風味が味噌スープに合う。コーンは甘味あり。刻みネギの薬味感はまずまず。

最後にこずんだコーンをサルベージしてスープ完飲。上田での昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌ラーメン」。それはCLスープながらも信州味噌ベースの「ラーメン大学」らしいあっさりとした味噌スープに、モチモチとした太麺を合わせたスタンダードな味噌ラーメン。近隣の他店に比べると味噌スープがやや少な目も、昔ながらの「ラー大の味噌」の懐かしい味わいがある馴染みのテイストで美味かった。何はともあれ、こちらの「ラーメン大学」には何度かフラれていたが、漸くありつけて良かった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。