なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ +焼き餃子(6ケ):サービス」@おおぎやラーメン 長野丸子店の写真7月某日、昼、本日は塩尻~上田~千曲~長野の巡回。ところで昨日のプロ野球オールスター戦第2戦は乱打戦の末、16-10でパリーグが勝利した。ただ打球が顔面に当たって途中退場したオースティンが心配だ。そんな中、上田での昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内丸子の国道152号沿いにあるお隣群馬発祥のラーメンチェーン店。出自が「くるまや」だけあって味噌ラーメンがウリであり、麺友から貰った餃子サービス券もあるので突入してみる。

11︰55着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは「自慢のみそラーメン」からデフォの“みそ”(720円税込)で、そして件のスタンプ券で「焼き餃子(6ケ)」(280円)をオーダーする。サービスライスを案内されるが、例によってライスは嫌いなのでパスる。

店内は厨房含めて声が出ていて活気がある。イイ感じ。昼時なので店内中待ちも10名近くとなって人気の様子。メニュー表を眺めながらスタンバる。多種多様なラインナップが揃っており、こちらの店限定か?「丸子ブラックシリーズ」何てのも気になるところ。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、キャベツ、モヤシ、ニンジンが、味噌スープに乗っている。肉っ気は無い。そして餃子は6個が供される。

スープから。細かなラード玉の浮く味噌スープはセントラルキッチン仕様だと思われるが、背脂浮きはないもののガラだしでの動物系の旨味は味わえる。加えて遠くに魚介も感じられ、うっすらとニンニクの風味も効いている。イイのである。

味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、信州味噌ベースと思しき滑らかなブレンド味噌のコクと旨味はしっかりと味わえるのでイイ塩梅。課長のウマミもさり気なく効いている。「くるまや」に比べるとニンニクの効き方も穏やかで、全体的にはマイルドな味噌スープ。しかしながら私的には好みの味わいの味噌スープ。実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。味噌スープとの絡みもイイ。「くるまや」に比べると食感はややおとなし目な印象も、なかなか美味い麺である。

具のキャベツはそこそこあって甘味が出ていて美味い。モヤシはシャキシャキの歯応え、味噌スープとの相性良好。ニンジンは少量。「くるまや」同様、デフォでは肉っ気は無いのだが、野菜の量はそこそこあってイイ。

餃子は皮がモチモチ、餡はニンニクが効き、豚挽き肉の旨味と野菜の甘味のあるジューシーな餡がイイ。赤みがかった野菜はニンジンか?チョイと珍しいがなかなか美味いのである。

スープは少しだけ残し。上田での昼ラーに突撃したこちらの「おおぎや」での「味噌ラーメン」。それは私的好みの「くるまや」に比べるとマイルドな味噌テイストであるが、ウマミたっぷりの味噌スープと、装備の好みの野菜の組み合わせは「くるまや」と比べても概ねトレースしたテイストで美味かった。野菜の多彩さと量では勝っている。またニンニクの効いたジューシーな焼き餃子も実に美味かった。何れにしても「おおぎや」の味噌ラーメンも美味いのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。