レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11:00の15分程前に到着して先待ち4名に接続。後続も途切れず、開店直後から店内外に待ちが発生していた。店内は程好いスペースを有し、厨房を囲むL字型カウンターとテーブル席が設けられている。清潔にされていて居心地はまずまず。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、薄らと濁りを帯びた清湯。表層に程々の量の鶏油が浮かぶ。飲んでみると、豊かな出汁感が前面で主張。鶏、魚介系、昆布等が重ねられており、突出する要素は無いものの、トータルとしての分厚く重層的な旨みが素晴らしい。貝類の旨みも良い役割を果たしている。一方でクセ、雑味や重さは全く感じさせず、流石の仕上がりとしか言いようが無い。塩ダレの立ち方はまさにジャスト。余計なトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。全体として上質感溢れる味わいながら、上品過ぎるという事も無いのが良いと思う。途中、カウンター上のミル付き黒胡椒を使用してみたが、味を引き締めてくれて効果的だった。麺は、白いストレート細麺。自家製麺との事。食べてみると、しっかりと茹で上げられていて非常にしなやかな質感だが、一定レベルの歯応えが残されている。噛み切る際にはネッチリという抵抗も感じられて絶妙。啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。量はやや多めという印象。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。具として、チャーシューは、いずれも中々立派なサイズを有する豚ロース肉と巻き豚バラ肉が1枚ずつ乗せられる。前者は丁寧に焼き上げられており、ハム的なニュアンスも感じられる味付け。後者は柔らかくジューシーで、醤油ダレによる適度な味付けが施されている。両者共に非常に美味。他に、穂先メンマ1本、小松菜、中央に添えられる白髪葱。全て文句無しのクオリティ。全てにわたり丁寧に作り込まれており、見事の一言に尽きる。押しも押されもせぬ名店ならではの珠玉の塩ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。値段の高さを加味してこの点数。
開店時間11:00の15分程前に到着して先待ち4名に接続。後続も途切れず、開店直後から店内外に待ちが発生していた。店内は程好いスペースを有し、厨房を囲むL字型カウンターとテーブル席が設けられている。清潔にされていて居心地はまずまず。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、薄らと濁りを帯びた清湯。表層に程々の量の鶏油が浮かぶ。
飲んでみると、豊かな出汁感が前面で主張。鶏、魚介系、昆布等が重ねられており、突出する要素は無いものの、トータルとしての分厚く重層的な旨みが素晴らしい。貝類の旨みも良い役割を果たしている。一方でクセ、雑味や重さは全く感じさせず、流石の仕上がりとしか言いようが無い。
塩ダレの立ち方はまさにジャスト。余計なトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。
全体として上質感溢れる味わいながら、上品過ぎるという事も無いのが良いと思う。
途中、カウンター上のミル付き黒胡椒を使用してみたが、味を引き締めてくれて効果的だった。
麺は、白いストレート細麺。自家製麺との事。
食べてみると、しっかりと茹で上げられていて非常にしなやかな質感だが、一定レベルの歯応えが残されている。噛み切る際にはネッチリという抵抗も感じられて絶妙。啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多めという印象。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、いずれも中々立派なサイズを有する豚ロース肉と巻き豚バラ肉が1枚ずつ乗せられる。前者は丁寧に焼き上げられており、ハム的なニュアンスも感じられる味付け。後者は柔らかくジューシーで、醤油ダレによる適度な味付けが施されている。両者共に非常に美味。
他に、穂先メンマ1本、小松菜、中央に添えられる白髪葱。全て文句無しのクオリティ。
全てにわたり丁寧に作り込まれており、見事の一言に尽きる。押しも押されもせぬ名店ならではの珠玉の塩ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。値段の高さを加味してこの点数。