なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生姜醤油ラーメン」@かし亀の写真本日は会議に絡めたプチ遠征の日。川越「はなぶさ」さんの予定でしたが前倒しできたのでこちらに。以前からずっと来たかったお店のひとつです。着いてビックリ、思っていた以上にザ・町中華といった感じの店構え。内装も同様でノスタルジックでエモいお店ですね。記帳制なのを知らずに開店まで車で待ってしまいましたがギリギリそのまま入店。危なかった...笑 注文は「生姜醤油ラーメン」を。某店のノリでチャーシュー麺でいきたくなりますが、他レポを見るとかなりボリューミーだったのでまずはノーマルで。注文後20分ほどで着丼です。


【麺】
中太の平打ち縮れ麺。ちょい細めなピロ麺のイメージ。やや柔めで弾力・コシはそこまで強くありませんがプリップリで歯切れが良いです。見た目とはウラハラに昔懐かしい感じのいかにも中華麺といった味。個人的にはかなり好み。


【スープ】
動物系主体の生姜醤油。豚がメインでその他鶏、魚介、野菜等。動物の重厚感に醤油の風味。甘めでまろやかな味わい。最後にスッと抜けていく仄かな生姜の風味。本来甘めはあまり好みではないですが、こちらのは嫌な甘さではないです。生姜も効いているので逆に甘さが心地良く感じたくらい。


【具】
チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ナルト・刻みネギです。チャーシューはデフォでもかなりゴツイものが3枚。軽く炙られていて非常に良い香り。旨味がギュッと詰まっていて喰ってる感満載。ウマイっすね。メンマはフニャコリ食感。かなり濃いめの味付けでほんのりコショウの香りもしたような。ほうれん草はクタクタ具合が最高。


【総評】
もうお姉さんが運んでる段階で受け皿にスープが溢れまくってます笑 ナミナミで嬉しい限り。頂いてみるとこれがまたアッツアツ。想像よりかなり甘めだったので一瞬戸惑ってしまいましたが、生姜のほんのりとした香りが全部包み込んでくれて非常に良い後味。数口レンゲが止まりませんでした。ただ思っていたより生姜が弱めだったので、欲を言えばもう少し強めな方が好きだったかも。十分すぎるくらい美味しいですけどね。麺は中太の平麺。持ち上げただけで分かるプリプリ感。モダンな見た目にノス感溢れる味わい。この麺ウマイっすね。生姜醤油スープとも合ってましたが味噌とかでも食べてみたいかも。具材はもう全部好き笑 チャーシューはデフォとは思えないボリューム。味や香りも抜群で、肉喰ってる!といった感じの食感がたまらないです。メンマもかなり濃いめしょっぱめなので、甘味の強いスープと相性抜群。そして箸休めにピッタリのほうれん草。クッタクタなのも個人的に好みです。当たり前に近い存在の刻みねぎですが、今回のスープだとかなり効いていたように思います。中盤、チャーシュー2枚ほど食べてようやく麺線が見えてきたところで驚愕。まだ半分もいってない!この手の麺だと割と少なめな事が多いので油断してました笑 スープはナミナミ、チャーシューはごっつい、それでこの麺量...。みなさん仰ってますがかなりのボリューム。こりゃ自分にチャーシュー麺は無理でした笑 ただこれで1000円以下なのでコスパはかなり良いと思います。終盤卓上のコショウを投入し味変。スープが甘めなのでキリッとして良いですね。ボリュームはありますが味もしっかり伴っているので意外とサックリ完食。初の「かし亀」さん、大満足でした。機会があれば塩・味噌等他の味も食べてみたいです。ごちそうさまでした!

No.133/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。