ラーメンショップ 牛久結束店の他のレビュー
コメント
こんにちは。
自分も先日店の前を通りましたが並びが多くて断念し別の店に。
いつも太麺選択を失念しています。
glucose | 2024年9月28日 13:40こんばんは😃
自分は2度ほど伺っていますが
イマイチ此方の良さを分からずにいます。
好みの問題なのか?
もう一度行って冷静に相性を確認したいと
思ってます。
としくん | 2024年9月28日 22:02ラーショ経験はそんなにないのですが、何店か回った結果、やっぱりよく分かりません
ここは麺だけは、確かに他のラーショとは違うんですけどね
地元民としては、あの並びを見て、何だかなぁ……とか思っちゃいます
RAMENOID | 2024年9月29日 06:02まいど〜
最後に行ったんは10年以上前やけど、今ってそんなに混んでんの(゜o゜;
拙者やったら5人並んでたらヌル〜かもw
ジン1971 | 2024年9月29日 21:04一度伺った際
自身のコンディション不良(マラソン大会の後)だったので
万全を期して再訪したいですw
YMK | 2024年10月2日 08:10
ペンギン軍曹

かたおか
ノリダー
なんばさん
RAMEN-ACT2





「日本一のラーショ」としても噂高いこちら、ラーショ好きとしてはぜひいつか行ってみたいと思っていました♪
以前にも何回か店を通り、行列に断念し続け…今回は気合入れての訪問です!
店横の駐車場はキャパ多めながらも常に満杯となる盛況ぶり。
14時15分の到着で、外には30名以上の待ち客がいらっしゃいます…
まずは券売機で食券を買い、整理番号をもらい店頭で待つようですね。
ラインナップは醤油・塩・味噌をベースにつけ麺、コテコテに和風醤油つけ麺なんてのもありますよ。
今回は基本に従い「ネギチャーシューメン 960円」と「半ライス 120円」を購入。
ラーショでは珍しい「太麺 0円」のボタンもいただいちゃいましょう。
整理番号をもらい店頭で待機。
呼ばれる番号はわりと飛び飛びの数字ですが、人数によって変わるのかな?
1時間ほど待ってようやく呼ばれカウンターへ。
店内はL字のカウンターに左手には大きめの座卓が3つありますよ。
スタッフさん方はキビキビと動き、お店の動線も整っており回転自体は実にスムーズ。
着席から8分ほどで念願の一杯が配膳。
スープは表層に浮かんだ背脂が実にそそられますねぇ。
口に含んでみますと…うーん確かにこれは美味い!
豚骨をベースに野菜などを合わせたそれほど濃度は高くありませんが、適度な飲み口の「濃さ」を演出。
背脂がぽってりと甘味とコクを与えつつ、ピシッと明瞭な塩気で纏めています。
何かを尖らせているわけではなく、油脂分と出汁との兼ね合いにスープの濃さ、
カエシの利かせ具合とが見事に調和してハイバランスに仕上げているといった印象ですね。
いや、しかしこれは美味いなぁ…
麺は太めのストレートタイプ。
こちらは自家製麺だそうで、だからこその太麺選択が可能なんですね。
もっちりとした弾むような歯触りで、ラーショでは珍しいチョイス。
背脂豚骨の主張を受け止めつつ、グイグイ麺のハリ・コシも楽しめます。
麺量は150gほどで、半ライスをつけて遅めのランチにもってこいのボリューム感。
具はチャーシュー・ネギ・ワカメ・海苔。
ロースのチャーシューは5枚入り、個体差はあるもののしっとり柔らかで肉の旨味も確り濃い目。
ネギはわりと太めのザク切りですね、味付け自体はスープが塩気あるのであえて薄味なのかな?
この背脂醤油な一杯には間違いない取り合わせでしょう。
ワカメや海苔による磯の風味もアクセントとして活躍。
卓上には醤油・酢・ラー油・BP・ニンニク・豆板醤がスタンバイ。
おろしニンニクを一匙…うん、背脂・ジャンクな味わいにはやはりこれに限りますね(笑)
ラーショの醤油にはBPがより映える気がしますよ。
具材を堪能しつつ、完食です。
皆が想像する普遍的な「ラーショ」を、総じて突き詰めて仕上げたような一杯でしたね。
日本一かどうかは全店食べ比べしていないので分かりませんが、今まで行ったラーショの中でも屈指のクオリティであることは間違いなし。
並びは中々のものですが、いつか別メニューなんかも試してみたいかな。
ご馳走様でした。