なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

TVで紹介されて初めて行った。長蛇の列を警戒して2時間前に一番乗り。案の定開店までには60人以上の列になっていた。「美味しんぼ・ラーメン編」などを読みながら時間潰しした。
前もってこのページなどで出汁については知っていたとおりで、時折店の中から魚介の匂いが漂って来ていた。
さて、予め注文取られていたので着席間もなく品物がでてきた。注文は「熱盛り・豚のせ」。
【麺について】ここの下にも講評がある通り、お世辞にも旨いと言えない。硬さはちょうどいいのだが、腰が弱いうえ、丸くて麺がつるつる。まるで給食のうどんを想起させた。
【つけ汁について】つけめんに命の汁。つけめんに合う様に濃厚な出汁と味付になっていて、充分に味わいはあるのだが。色々努力して工夫されているようでいて、逆に色々な具材からの出汁が主張し合って鬱陶しい感じすら受けた。下の記事の人がトッピングの魚粉につき批判をする気持は判るが、恐れたほどの臭さでは無かった。ただ、それも味のバランスからして確かに加える必要のない出汁の出具合だった。敢えて言えば、食べ進むうちに薄くなったつけ汁を復活させるのに役立つかも知れない。更に下の記事には大盛にはつけ汁が少ない、と合ったが、つけ汁はお替りしている客も居た。
【具について】豚のせの叉焼は分厚くて大きいのが3、4枚入っていた。どうも普通に入ってる肉の方が厚くて柔かい、追加のはやや薄くて硬め。けど、汁が濃厚過ぎて、もう具はたくさん、という感じがした。たまに口に入るメンマと刻みネギが新鮮な救いに感じられた。
【総 評】普段つけめんは余り食べないが、絶賛されたのを聞いて時間を割いて訪ねたが、残念ながらそれだけの時間を掛けるに値しない内容だった。TVはともかく、なぜネットでそこまで評判になったのか理解できない。まあ、秋風の爽やかな朝をゆっくり過したのは悪くなかったのだが、2度と行くことは無いだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。