なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+味付けたまご」@中華めん処 道頓堀の写真060918昼
この日は吉牛復活の日。成増駅前、川越街道沿いの「吉野家」は50メートルほどの行列と凄いことになっている。一方、道を挟んだところにあるラーメン行列店がこの「道頓堀」だ。12時半という一番混む時間帯だったこともあったか、店内の階段まで10人、外に7人並んでいる。ようやく店に踏み入れると、カウンターが奥にのびている。木の素材を上手く使った、温かみを感じる店内。そこに、元気いっぱいの女性店員が取り仕切っている。待ち時間は40分でようやく食べることが出来たが、彼女のテンポ良い仕事振りに魅せられたためか、待ち時間を持て余すことはなかった。
運ばれてきた中華そばは、どこにでもあるようなオーソドックスなビジュアル。まずはスープを一口。煮干しの薫りが豊か。深みのある味。やや濃い味ではあるが、その後味に惹かれ、麺を喰らう前に、何度も啜ってしまう。
麺は、2階で打たれた自家製の中太麺。この地に移転後、自家製に切り換えたが、主張が強い、歯応えの強い麺に仕上がっている。スープとの相性は見事だ。
チャーシューは更に塩気が強くやや気になったが、まあ無難というところか。メンマは旨い。相当いける。そしてトッピングの味付けたまごが抜群に良かった。これが50円なのは、儲けた気分だ。
全体として、特出した何か、そしてオリジナリティーはない。しかし中華そばのひとつの完成形がここにあると感じた。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ため息が出そうなほどのコメントだと思いました。休日にあそこに行くのは勇気がありますね。私は近くにいましたが、あそこには行きません。
 しかし、りょうさんの採点は鋭いと思います。味が濃くなっていると私は思って
います。悪い意味ではないんです。出汁を強烈に取っているというイメージです。

ラーメンキング2世 | 2006年9月18日 21:36

キングさん、今回もコメントを評価していただきありがとうございます。
一応文章のプロですので、それなりに書かなくてはと、いつも思っています。
なので、評価されると素直に嬉しいですよ。
きょうは「敬老の日」ということで、カミさんの実家に寄る前に行きました。
割と「道頓堀」から近いもので・・・。
しかし私たちが並んだ後には、更に十数人が並んでいましたから、
やはりこの店は平日じゃないとダメですね。
でも、水・木休みが痛い。

しゅん☆ | 2006年9月18日 22:25

うらちゃんコメントありがとうございます。
吉牛の行列は、環八沿いの光が丘近辺の店か特にすごかった。何百メートルも続いていたのではないでしょうか?
最近観た映画「UDON」を思い出してしまいました。
あの金髪の件ですが、自由業なので好き勝手しています。いい年ですが、髪型もいろいろ遊んでいますよ。

しゅん☆ | 2006年9月19日 01:04